ChatGPT:学生がAIを使ってカンニングする可能性もあるが、評価を全面的に見直すチャンスだ

masapoco
投稿日
2023年1月23日 13:46
ai robot

ChatGPTは、OpenAIが開発した強力な言語モデルで、人間のようなテキストを生成する能力を持ち、自然言語による会話を可能にする。この技術は、コンピュータとの関わり方を大きく変える可能性を秘めており、すでに様々な産業への導入が始まっている。

しかし、高等教育分野でのChatGPTの導入には、慎重に検討しなければならない多くの課題がある。ChatGPTが課題や試験の採点に使われた場合、特定の学生グループに偏る可能性があるのだ。

例えば、ChatGPTが慣れ親しんだスタイルで書いた学生には高い評価を与える可能性があり、不公平な採点につながる可能性がある。また、ChatGPTが人間の講師の代わりとして使われた場合、特定の分野の生徒が特定の層に偏っているなど、教育システムにおける既存の不平等を永続させる可能性がある。

また、ChatGPTが試験や課題の不正行為に使われる可能性もある。人間のようなテキストを生成できるため、ChatGPTを利用して課題や小論文を丸ごと書いてしまい、教育者が不正行為を発見することが難しくなる可能性がある。

例えば、ChatGPT(「generative pre-trained transformer」の意)は、「ChatGPTが英国の高等教育にもたらす課題についてエッセイを書け」という課題を出される可能性があるのだ。実際、この記事の最初の4段落は、まさにこの依頼に応えてChatGPT自身が書いたものだ

ChatGPTの回答は、人間の教師が教室にもたらす専門知識と実世界の経験を完全に再現することができないことを明確にするため、実際には4段落以上になった(これは今、私自身、つまり人間の著者が書いている)。このような問いかけに、私は、私の雇用の安定に対する懸念に感謝すると同時に、私を取り込もうとするマキャベリ的な思惑にややシニカルな気持ちになった。

私は研究と教育において、学生の経験を豊かにし、卒業時に必要なスキルを身につけさせるための評価とフィードバックのプロセスの開発に携わっている。

実際、このテーマで学部1年生が提出した200の作品を見ていたら、ChatGPTの取り組みに合格点をつけるかもしれない。しかし、私は、このAIプログラムがもたらすかもしれない課題を心配するどころか、高等教育における学習評価の方法を改善する機会だと考えている。

チャンスを見つける

私にとって、ChatGPTが提示する大きな課題は、どうすれば自分の評価をより本物に近づけられるか、つまり、有用で関連性のあるものにできるかという、いずれにせよ検討すべきものだ。本物の評価とは、生徒の知識やスキルを、生徒自身の生活や将来のキャリアに合わせた方法で測定するために設計されたものなのだ。

これらの評価はしばしば、学生が実生活で遭遇する可能性のある課題を忠実に反映した課題や活動を含み、実践的または問題解決的な文脈で知識やスキルを適用するよう要求する。具体的な例としては、「国境なきエンジニア」の一環として、工学部の学生グループに地域社会の問題に協力するよう求めたり、環境科学の学生を招いて、地元のギャラリーで気候危機が地域に及ぼす影響を探る美術展を企画させたりすることが挙げられる。

特に人文科学の分野では、生徒が批判的な意見を持つために不可欠だ。しかし、すべての生徒が同じ作文を書き、同じ質問に答えなければならないのだろうか。その代わりに、学生に自律性と主体性を与え、そうすることで、評価をより面白く、包括的で、究極的には本物のものにすることができるのではないだろうか。

教育者として、私たちはそのような評価を開発するためにChatGPTを直接利用することもできる。つまり、この記事の冒頭のような質問を投げかけるのではなく、ChatGPTの回答を採点指示と一緒に生徒に提示し、自動回答がどのような評点に値するか、その理由を批評してもらうことができるのだ。

このような評価であれば、盗用することははるかに困難だ。また、学生が批判的思考とフィードバックのスキルを向上させることができる。これは、どのような職業であっても、卒業後に社会人になる際に必要なスキルだ。また、ChatGPTは、学生が将来のキャリアで遭遇する可能性のある問題を分析し、解決することを求めるシナリオベースのタスクを生成するために使用することができる。

これは、高等教育における評価のパンドラの箱のような瞬間だと感じる。本物の評価を追求するためにChatGPTを採用するにしても、学術的な誠実さに対して倫理的なジレンマがあることを受動的に認めるにしても、ここには本当のチャンスがあるのだ。これは、私たちが学生をどのように評価し、なぜそれを変える必要があるのかを考える助けになるかも知れない。あるいは、AI自身の言葉を借りれば

ChatGPTは本格的な評価を作成するのに便利なツールかもしれませんが、学生にとって有意義で適切な方法で評価を設計し実施するのは、やはり講師の力にかかっています。

AI技術の高度化、高機能化は加速している。恐れを抱いて反応するのではなく、ポジティブな点を見つけ、受け入れなければならない。そうすることで、生徒の評価を具体的に調整し、より優れた創造的な学習支援を提供する方法を考えることができるようになるのだ。

本記事はThe Conversationに掲載された記事「ChatGPT: students could use AI to cheat, but it’s a chance to rethink assessment altogether」について、Creative Commonsのライセンスおよび執筆者の翻訳許諾の下、翻訳・転載しています。

著者紹介
sam illingworth

Dr. Sam Illingworth

Associate Professor, Edinburgh Napier University

学際的研究と科学コミュニケーションの専門家として国際的に認められている准教授。科学者と社会の間に意味のある対話を生み出すために、詩やゲームを用いた研究を行っている。高等教育の修士号を持ち、高等教育アカデミーの主席研究員で、60以上の出版物と18のhインデックスを持つ。また、詩人、ゲームデザイナー、Geoscience Communicationのチーフ・エグゼクティブ・エディター、詩誌Consilienceの創始者でもあります。

Webサイト: https://www.samillingworth.com/



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • amazon mk30
    次の記事

    Amazonはドローン配送の夢を諦めるのか?

    2023年1月23日 14:18
  • 前の記事

    Android 13、リリースから5か月で5.2%のシェアを獲得

    2023年1月23日 13:33
    android 13 thumbnail

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • openai

    OpenAI、15秒の音声サンプルから感情豊かで自然な音声を合成できる「Voice Engine」を発表

  • a04c35e8e555c1cc7ae1d6a5f3159856

    MicrosoftとOpenAI、1000億ドル以上をかけて超人的AI開発のためのスーパーコンピューター「Stargate」を開発する計画

  • Sam Altman TechCrunch SF 2019 Day 2 Oct 3 cropped cropped

    ベンチャーキャピタリスト、OpenAIのSam Altman氏を“誇大妄想的”と非難

  • google logo image

    Googleが非営利団体を対象に2000万ドルの資金を提供し生成AI活用を支援

  • Pixel 8 in Rose.max 936x936.format webp

    Google、方針を転換しPixel 8にもGemini NanoによるオンデバイスAI機能を搭載へ

今読まれている記事