サーバーの移行が完了致しました。移行中は度々の障害によりアクセス出来ずご迷惑をおかけ致しました。

スペースXのクルー5が国際宇宙ステーションに向けて飛び立つ

国際宇宙ステーションに新たなクルーが誕生し、そのクルーは国際性豊かで希望に満ちたものです。コマンダーのニコル・マンは、アメリカ先住民の女性として初の宇宙飛行士となり、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の若田光一宇宙飛行士、ロスコスモスのアンナ・キキナ宇宙飛行士、そしてパイロットでNASAの宇宙飛行士であるジョシュ・カサダと一緒に宇宙を目指す。

マンは、ドラゴンカプセルを指揮する最初の女性でもある。キキナは、ウクライナ侵攻以来、米国の宇宙飛行に参加する最初のロシア人だ。

彼らは宇宙船「Dragon Endurance」に搭載されたSpaceX Falcon 9ロケットで打ち上げられ、2020年10月5日午後12時(日本時間)にケネディ宇宙センターのLaunch Complex 39Aから離陸、6カ月間のミッションが開始された。 クルー5という名前だが、NASAの商業クループログラムの一環として、スペースX社のドラゴンカプセルでISSに飛ぶのは、2020年の宇宙ステーションへのデモ2試験飛行を含めて6回目となる。マンさん、カサダさん、キキナさんは初の宇宙飛行、ベテランの若田さんは5回目の宇宙飛行となる。

52406734835 bd56c629ac c

NASAのビル・ネルソン長官は、「クルー5のようなミッションは、我々が商業宇宙探査の黄金時代を生きていることを証明するものだ。それは、パートナーシップの精神に支えられ、科学の創意工夫によって燃料を供給され、新しい発見への探求に触発された新しい時代である。」と述べている。

4名のクルーは、約29時間の飛行の後、本日(10月6日)ISSに到着し、地球上空約250マイル(約420km)の軌道を周回するISSに到着する予定だ。クルー5はISSに滞在中、人間の臓器を宇宙で印刷する研究や心臓病の解明など、200以上の科学実験や技術実証を行う予定だ。

マン、カサダ、若田、キキナは、NASAのボブ・ハインズ、シェル・リンドグレン、フランク・ルビオ、ジェシカ・ワトキンス、ESA(欧州宇宙機関)のサマンサ・クリストフォレティ、ロスコスモスのセルゲイ・プロコピエフとドミトリ・ペテリンから成る第68次長期滞在クルーと合流する予定だ。数日後にクルー4のハインズ・リンドグレン、ワトキンス、クリストフォレティ宇宙飛行士が地球に帰還するまで、しばらくの間、宇宙ステーションの乗組員の数は11人に増えることになる。

試される協力関係

2月のロシアによるウクライナ侵攻以来、米露の宇宙での協力関係が試されている中、月曜日に行われたNASAとSpaceXとのニュースブリーフィングで、元宇宙飛行士で現在はロスコスモス関係者のセルゲイ・クリカレフ氏が、これまで通り協力し続けるつもりであると発言した。

「我々は、何年も前の1975年にアポロ・ソユーズのクルーが一緒に仕事をしたときに始めたことを続けているだけで、今も協力を続けている」と、NASAとロスコスモス間の座席交換による「協力の新しい段階」に言及した後に述べた。

NASAは2030年頃までISSの運用を続けるつもりが、今年の夏、ロスコスモスのリーダーたちは、2024年以降にISSから撤退したいと発言している。報道によると、彼らはその時までに “パートナーに対するすべての義務が果たされる “と述べたという。さらに、ロシアは自国の宇宙ステーションを建設したいと述べている。

クリカレフは昨日、彼の機関は2024年までISSを継続する承認を得ているが、ロシアが新しい宇宙ステーションを建設するまで、パートナーシップをさらに延長するクレムリンの「許可」を得ることを望んでいると述べた。

この記事は、Universe Todayに掲載されたものを、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)に則り、翻訳・転載したものです。元記事はこちらからお読み頂けます。

TEXALでは、テクノロジー、サイエンス、ゲーム、エンターテインメントなどからその日の話題のニュースや、噂、リーク情報、レビューなど、毎日配信しています。最新のニュースはホームページで確認出来ます。GoogleニュースTwitterFacebookでTEXALをフォローして、最新情報を入手する事も出来ます。記事の感想や、お問い合わせなども随時受け付けています。よろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

TEXAL管理人。学校の授業でMS-DOSを使っていたくらいの年代。Windows95の登場で衝撃を受け、テクノロジー業界に興味を持つ。以来ガジェット・ゲーム情報を追い続けてうん十年。大学では物理を専攻していたこともあり、物理・宇宙関係の話題も大好き。

コメント

コメントする