サーバーの移行が完了致しました。移行中は度々の障害によりアクセス出来ずご迷惑をおかけ致しました。

GoogleがHomeアプリをリニューアルし、Matterへの対応を進める

新しいNestデバイスの発売に伴い、GoogleはHomeアプリをアップデートし、多数の新機能を追加した。主な内容は、スマートデバイスとMatter対応デバイスとのペアリングの高速化と容易化、新しいカスタマイズとパーソナライズのオプション、デバイス間の相互運用性の向上、Nestカメラの操作性の向上だ。

アップデートされたHomeアプリは、Googleが推進するスマートホーム規格「Matter」の利点を生かし、特に「高速ペアリング」機能を搭載している。

Androidスマートフォンでは、Matterデバイスを自動的に検出し、素早くセットアップできるようになり、時間がかかって不便な現在のプロセスの悩みが解決されるという。Googleは、Nestスピーカー、ディスプレイ、ルーターもアップデートし、Matterデバイスを制御できるようにする予定とのことだ。

また、新しいHomeアプリでは、カスタマイズやパーソナライズにも力を入れている。ユーザーは、デバイス、アクション、自動化のパーソナライズされたビューを作成できるようになり、例えば、アプリを開くとすぐにNestのライブストリームを見たり、ドアがロックされていることを確認したりすることができるようになる予定だ。

blog composite favorites 1280 220928

また、Nestアプリの「Spaces」ビューを移植し、照明、カメラ、サーモスタット、ネットワークデバイスなどのカテゴリー別にデバイスを1つのビューにまとめることができる。さらに、ペット用カム、猫用フィーダー、ロボバックなどをグループ化できるよう、カスタマイズ機能を追加する予定だ。

Custom Spaces MmB9tSQ.max

Homeアプリのもうひとつの特徴は、Nestの有線カメラとバッテリーカメラ(Nest Doorbellsを含む)をまとめて1つのビューで見ることができるようになることだ。新しいカメラコントローラーには、機械学習によって、セキュリティ映像の中から重要な瞬間を見つけるためのスクラビングオプションが搭載されている。そして、タイプ、人、荷物、車、活動、動物ごとにラベルを付けて整理することができる。

blog composite camerazilla 1280 220928
新しい表示と動画のスクラブ方法が表示されるようになった (Image Credit: Google)

また、自動化も前面に押し出されている。照明を消したり、ドアをロックしたり、サーモスタットを下げたりするルーチンのような自動化されたアクティビティを確認し、制御することができる。また、ルーチンをより多くのスマートホームデバイスに拡張し、それらも自動化できるようにしている。さらに、より詳細な制御を希望するユーザーのために、Googleは100以上の新機能を備えた新しいスクリプトエディタを来年初めに発表する予定だ。

Script editor coming 2023.max

最後に、GoogleはWear OSとウェブでHomeアプリを発表する予定だ。これにより、手首をひと目見ただけで何が起きているかを確認したり、Nestカメラやドアベルのフィードをすべてウェブページのhome.google.comで確認したりできるようになるという。

blog composite web watch 1280 220929
Wear OSとWeb上のGoogle Homeアプリ (Image Credit: Google)

新しいGoogle Homeアプリは、まずパブリックプレビューで登場し、Wear OS 3上のGoogle Homeは来週に登場する予定だ。一方、Google Homeのウェブサイトは、「数週間のうちに」展開されるとのことだ。

TEXALでは、テクノロジー、サイエンス、ゲーム、エンターテインメントなどからその日の話題のニュースや、噂、リーク情報、レビューなど、毎日配信しています。最新のニュースはホームページで確認出来ます。GoogleニュースTwitterFacebookでTEXALをフォローして、最新情報を入手する事も出来ます。記事の感想や、お問い合わせなども随時受け付けています。よろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

TEXAL管理人。学校の授業でMS-DOSを使っていたくらいの年代。Windows95の登場で衝撃を受け、テクノロジー業界に興味を持つ。以来ガジェット・ゲーム情報を追い続けてうん十年。大学では物理を専攻していたこともあり、物理・宇宙関係の話題も大好き。

コメント

コメントする