SFは多くの天文学者にインスピレーションを与えた

スタートレック」の世界は天の川銀河にあり、この番組とその印象的なキャラクターは、他の多くのSF作品とともに、科学者に影響を与えたものとして挙げられている(Credit: R.H. Hurt)

MINBARTARDISCardassian ExpansionBoRGDS9Tatooines、そしてACBARに共通するのは何だろうか?それは、SFに影響を受けたという天文学者が作った天文調査やソフトウエアの名前だ。これらの名前は、科学界にSFへの関心が広く浸透していることを示す一つの指標に過ぎない多くの科学者(そしてサイエンスライター)がこのジャンルで育ってきたことを考えれば、驚くには値しないだろう。

惑星科学者のコリン・ピリンジャーや John Zarnecki、宇宙論者のスティーヴン・ホーキングは、しばしばSFへの関心を挙げている。宇宙物理学者のカール・セーガンは、エドガー・ライス・バローズの火星を題材にした作品へのファンとしての憧れを、テレビ番組『コスモス』で語ったのは有名な話だ。ロケット設計者のヘルマン・オーベルトはSFを書き、それが天文学者のライマン・スピッツァースピッツァー宇宙望遠鏡で有名)の目に留まった。さらに、科学者の中にも、信頼に値するSF小説を書いた人がたくさんいる。パトリック・ムーアアイザック・アシモフデイヴィッド・ブリンヴォンダ・マッキンタイアなど、科学をフィクションに生かした人たちがたくさんいる。

SFのキャラクター

このような「オタク的」なSFへの関心が、多くの天文学者の生活の中に残っていることは、誰のニュースでもないでしょう。また、その興味は仕事にも表れている。SFの世界は、単に楽しませるだけでなく、キャリアにインスピレーションを与えてくれるのだ。そして、多くの場合、特定のキャラクターが天文学者の形成期に大きな変化をもたらした。

例えば、『X-ファイル』のダナ・スカリー。『スタートレック:ヴォイジャー』のジェインウェイ艦長。また、『スタートレック』初期のウフーラ中尉(故ニシェル・ニコルズが演じた)、ミスター・スポックカーク船長マッコイ博士モンゴメリー・スコッティ・スコットのキャラクターもそうである。SFのヒーローといえば、スコッティを挙げるエンジニアが後を絶たない。ボーンズ・マッコイやビバリー・クラッシャー博士をインスピレーションの源とした医師もいる。フロリダには、オフィスや治療室をトレックをテーマにデザインした歯科医もいる。

サイエンスフィクションからのメンター

SFファンダムでは女性がかなり活躍しており、このジャンルの作家も少なくない。多くの女性科学者が、ウフーラスカリージェインウェイという女性キャラクターをロールモデルとして挙げている。現在『スタートレック』の科学顧問を務めるErin Macdonald博士は、しばしばスカリーやジェインウェイを師匠に挙げる。彼女は2019年にTwitterで、「私はコロラドで育ち、グラスゴー大学で博士号を取得し、ダナ・スカリーとジェインウェイ艦長がいなかったら、科学者にはならなかったでしょう」と書いている。

重力波の研究など科学的なキャリアを持つMacdonald氏は、自分の論文をジェインウェイに捧げた。StarTrek.comに寄稿した記事で、彼女はジェインウェイが科学者になる道を助けてくれたと述べている。「結局、私はコロラド州の学部を卒業し、スコットランドで博士号を取得するために友人や家族を残して去ることになりました。私が新しい冒険に乗り出すとき、あるスタートレックの船長が、親しい仲間、指導者、そしてインスピレーションを与えてくれる存在として現れることになるのです。ケイト・マルグルーがヴォイジャーで演じたジェインウェイ艦長は、私が移行期に必要としていたすべてでした。」

科学者がSTEMキャリアへのインスピレーションとして挙げるのは、スタートレックだけではない。ドクター・フースターゲイト宇宙空母ギャラクティカスター・ウォーズ(様々な形で)、その他にもある。遠い世界や別の時代を舞台にしたキャラクターやプロットは、科学者を目指す人々の想像力をかき立てるだけでなく、SFのキャリアそのものを刺激することも多い。

SFへの関心度調査

SFの影響を受けたと主張する天文学者は、実際にどれくらいいるのだろうか?イギリスのウォーリック大学にある太陽系外惑星居住研究センターのElizabeth Stanway氏は、このことを知りたいと思った。彼女は、その真偽を確かめるために同僚にアンケートをとった。彼女は自分の大学で36人のメンバーから回答を得て、2022年の英国国立天文学会では239人から回答があった。調査対象の多くはSFに興味を持っており、さらに、かなりの大多数(69%)が、このジャンルが自分のキャリアや人生の選択に影響を与えたと答えている。

Stanway氏は、調査結果を5つの幅広い関心領域をラベル付けした図式にグループ化した。それらは、漸近的なSF好きの枝、天文学者の主系列、弱い相互作用の雲、SFH(SF嫌い)の冷却軌道、そしてDクランプである。調査した天文学者の大多数がSF好きであったことから、彼女はこれを「天文学者の主系列」と名付けた。

SFは科学に通じる

では、この記事の冒頭の頭文字は何だろうか?これらは、科学文献に現れるSFに関連したモニカーの、より大きなコレクションの一部なのだ。そして、他の惑星にもある。ニュー・ホライズンズのミッションでは、カロンの岩にスポック山、バルカン・プラナム、セレニティ・チャズマ、リプリー・クレーター、クラーク・モンス、ニモ・クレーターといった非公式な名前が付けられた。

WfXyhDhSXMfKD38MNfmCTA 970 80
この画像には、冥王星の最大の衛星であるカロンの地形に対して、ニュー・ホライズンズ・チームが最初に使用した非公式な名称が含まれているます。これらの名称のほとんどは IAU によって承認されており、クラーク・モンス (Clarke Mons)、キューブリック・モンス、スポック・クレーター (Spock Crater) などがある(Credit: NASA/Johns Hopkins University Applied Physics Laboratory/Southwest Research Institute)

Stanway氏は論文の中で、SFから引用したカラフルな文献を表にして紹介している。例えば、MINBARは『バビロン5』から来たもので、Multi-INstrument Burst ARchiveという恒星爆発に関するデータの集まりの略だ。TARDISは超新星のオープンソースモデリングコード、BoRGはBrightest of Reionization epoch Galaxiesと呼ばれる調査で、スタートレックのクルーに恐怖を与えた異星人の名前にちなんでいるそうだ。

Tatooines は、より興味をそそる名前の一つで、循環型惑星を表すのに使われる。また、「タトイネス」は、「The Attempt To Observe Outer-planets In Non-single-stellar Environments」の略で、半径速度を使ってこれらの惑星を探索するサーベイ・プログラムである。ACBARはスターウォーズにちなんだ名前で、Arcminute Cosmology Bolometer Array Receiverの略で、光子トラップであり、映画のアクバー提督の有名なセリフ “It’s a trap!” にちなんでいる。

Stanway氏は、科学者のSFへの関心について、天文学者や他の科学者を対象としたさらなる調査の提案で締めくくっている。そうすれば、SFが彼らの興味やキャリアにどれだけ深く織り込まれているかを評価することができるだろう。彼女はまた、研究すべき他の分野も指摘している。特に、このジャンルへの関心や科学者のキャリアに影響を与える性差やその他の個人的な側面についてである。

この記事は、Universe Todayに掲載されたものを、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)に則り、翻訳・転載したものです。元記事はこちらからお読み頂けます。

TEXALでは、テクノロジー、サイエンス、ゲーム、エンターテインメントなどからその日の話題のニュースや、噂、リーク情報、レビューなど、毎日配信しています。最新のニュースはホームページで確認出来ます。GoogleニュースTwitterFacebookでTEXALをフォローして、最新情報を入手する事も出来ます。記事の感想や、お問い合わせなども随時受け付けています。よろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

TEXAL管理人。学校の授業でMS-DOSを使っていたくらいの年代。Windows95の登場で衝撃を受け、テクノロジー業界に興味を持つ。以来ガジェット・ゲーム情報を追い続けてうん十年。大学では物理を専攻していたこともあり、物理・宇宙関係の話題も大好き。

コメント

コメントする