MicrosoftによるActivision Blizzardの買収がEU規制当局から承認を得る

masapoco
投稿日
2023年5月16日 6:20
call of duty

欧州委員会(EC)は、Microsoftによるゲーム大手Activision Blizzardの687億ドルでの買収を条件付きで承認すると発表した。

Microsoftがクラウドゲーミング分野で独占的地位を築かないための条件付き承認

当初、ECはこの買収がMicrosoftによる市場の独占に繋がる恐れがあるとして承認に難色を示していた。実際、今回の承認に当たってのプレスリリースでも、ECは以下のようにMicrosoftのクラウドゲーミングの計画には懸念を抱いている。

MicrosoftがActivisionのゲームを自社のクラウドゲームストリーミングサービスであるGamePass Ultimate専用とし、ライバルのクラウドゲームストリーミングプロバイダーから差し控えた場合、クラウドゲームストリーミングによるゲーム配信の競争が低下することになる。

今回、ECが当初の姿勢から方針転換を行ったのは、Microsoftが(現状期限付きではあるが)『Call of Duty』シリーズのライセンスをSonyや任天堂のプラットフォーム等に提供する事、クラウドゲーミング分野での独占を行わない姿勢である事を示す努力が奏功した可能性がある。ECによると、Microsoftは買収にあたり、一定の条件を満たす必要があるが、この買収はクラウドゲーミングの現状を著しく改善するものであるとも述べている。MicrosoftはECに対して2つの救済策を提示し、その承認を得た:

  • EEA内の消費者が、選択したクラウドゲームストリーミングサービスを通じて、現在および将来のActivision BlizzardのPCおよびコンソールゲームのうち、ライセンスを取得しているすべてのゲームをストリーミングできるようにするための、無料のライセンスを提供する事。
  • クラウドゲームストリーミングサービスプロバイダーに対して、EEAに拠点を置くゲーマーがActivision BlizzardのPCおよびコンソールゲームをストリーミングできるようにするための対応する無料ライセンスの提供。

これらの措置により、Activision Blizzardのゲームを購入したゲーマーが、“自分の選んだクラウドゲームストリーミングサービスでこれらのゲームをストリーミングし、あらゆるOSを使用するあらゆるデバイスでゲームをプレイする権利を有する”ことが保証されるとしている。

ECは、Microsoftによるこれらの救済措置が、「Activision Blizzardのゲームを、EUの小規模プレイヤーを含む新しいプラットフォームや、これまで以上に多くのデバイスに提供することで、競争と消費者に大きな利益をもたらす」ことに同意した。しかし、ECはMicrosoftがこれらの約束を守るよう、「欧州委員会の監督の下、独立した管理委員会がその実施を監視する」と述べている。

欧州委員会によると、これらの措置はクラウド分野の革新と発展を後押しするものであり、他のプロバイダーからも肯定的な意見が寄せられている。また、合併によって生じた反競争の懸念も解消されることになる。この合併は、Microsoftがこれらの救済措置を遵守することを理由に、欧州においてのみ許可される。

Microsoftは関門の1つをクリアしたが今後はどうなるか

この決定は、英国の競争市場庁(CMA)が、クラウドゲーム分野における競争についてEU委員会と同様の懸念を理由に、合併の阻止を決議した直後に下されたものだ。CMAは、Microsoftがすでに市場の60~70%を占めていると推定されるクラウドゲーム分野において、この買収がイノベーションを阻害する可能性があると考えている。この決定は現在、上訴中である。

欧州委員会の競争政策担当EVPであるMargrethe Vestager氏は、今回の買収について、「ビデオゲームは世界中で何十億人ものユーザーを魅了しています。このように急成長しているダイナミックな業界では、競争とイノベーションを保護することが極めて重要である。我々の決定は、クラウドゲームストリーミングにより、Activisionの人気ゲームをこれまで以上に多くのデバイスと消費者に提供することで、この方向への重要な一歩を踏み出すものです。Microsoftが提供するコミットメントにより、どのクラウドゲームストリーミングサービスにおいても、このようなゲームのストリーミングが初めて可能になり、競争と成長の機会が強化されます」と、述べている。

Activision Blizzard CEOのBobby Kotick氏は、EUの決定について声明で、「ECは、ゲームについて包括的に理解するために、極めて徹底した、慎重なプロセスを実施しました。その結果、急速に成長するこの業界において強固な競争を確保するために厳しい救済措置を求めたものの、Microsoftとの合併を承認してくれた……。スウェーデン、スペイン、ドイツ、ルーマニア、ポーランド、その他多くの欧州諸国の当社の優秀なチームは、世界規模で効果的に競争するために必要なスキル、野心、政府の支援を受けています。我々は、これらのチームが、ゲームに対する政府の断固とした、しかし現実的なアプローチによって成長し、繁栄することを期待しています」と、述べている。

Microsoftの社長、Brad Smith氏は「欧州委員会は、Microsoftに対し、Activision Blizzardの人気ゲームを競合するクラウドゲームサービスに自動的にライセンスするよう要求しました。これは全世界に適用され、世界中の何百万人もの消費者が、自分の選んだデバイスでこれらのゲームをプレイすることができるようになるのです」と、今回の決定を受けて声明を発表した。

コンソールゲーム機に関しては、ECは “MicrosoftがActivision BlizzardのゲームをSonyに配信することを拒否するインセンティブはない”と判断している。Sonyはコンソールゲームの世界最大の販売会社であり、欧州経済領域(EEA)では、Xbox1台の販売に対してPlayStationが4台あることを指摘した。ECは、それがMicrosoftにActivision BlizzardのゲームをPlayStationで提供し続ける「強いインセンティブ」を与えることになると示唆している。

それでも、MicrosoftがSonyのプラットフォームからActivisionのタイトルを撤退させたとしても、「コンソール市場の競争を著しく阻害するものではない」とECは述べている。「Call of Dutyがコンソールで多くプレイされているとしても、EEAでは世界の他の地域よりも人気がなく、EEAでは他の市場と比べてもそのジャンルにおいて人気がない。したがって、この特定のゲームを提供できなくても、Sonyはその規模、豊富なゲームカタログ、市場での地位を活用して、競争力を弱める試みをかわすことができる」と、ECは述べている。

この買収に関連する言説の多くは、Activisionの人気ゲーム『Call of Duty』と、Microsoftが同シリーズを自社のプラットフォーム専用にすることをSonyが阻止しようと躍起になっていたこと(Microsoftはこれを行うことは意味がないとしている)に集中している。『Call of Duty』のゲームは、Sonyの収益に毎年数億ドル貢献していると言われているが、その問題よりも、英国やEUの規制当局の焦点はクラウドゲームにある。

12月、米国連邦取引委員会は、「MicrosoftがXboxゲーム機や急速に成長している定額制コンテンツやクラウドゲーム事業に対する競争相手を抑制することを可能にする」という懸念から、この取引を阻止するために提訴した。その裁判の審理は8月2日に予定されている。MicrosoftとActivision Blizzardは、英国および米国での取引成立に向けて厳しい戦いに直面しているが、EUの承認により、両社はさらに勢いを増している。


Sources



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • vice
    次の記事

    米オンラインメディアVICEが破産申請

    2023年5月16日 6:38
  • 前の記事

    Foxconn、インドに5億ドル投資しiPhone製造工場設立へ

    2023年5月15日 18:38
    fxconn

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • Babylon 7

    Microsoft、Webゲーム用のグローバルイルミネーションサポートを追加したBabylon.js 7.0を公開

  • a04c35e8e555c1cc7ae1d6a5f3159856

    MicrosoftとOpenAI、1000億ドル以上をかけて超人的AI開発のためのスーパーコンピューター「Stargate」を開発する計画

  • microsoft edge chromium

    Microsoft EdgeブラウザでRAMの消費量を制御出来る機能がテスト中

  • cyberpunk 2077 night city wire june 2020 nvidia geforce rtx exclusive screenshot 001

    Microsoft、SSDを活用し少ないVRAMでもレイトレーシング性能を向上出来る手法の特許を公開

  • inflection logo

    Microsoft、AIスタートアップ「Inflection AI」の共同創業者ら主要メンバーを引き抜き新たなAI部門を設立へ

今読まれている記事