Apple、第2四半期は予想を超えるiPhoneの売り上げがMacの不振を補う

masapoco
投稿日
2023年5月5日 10:54
apple store istambul

Appleは2023年度第2四半期の決算を発表した。売上高は前年同期比3%減の948億3600万ドルに達し、純利益は241億6000万ドルとなり、2期連続での減少だったが、iPhoneの売上が予想を上回ったため、同社はウォール街の予想を上回る業績を達成した。

Appleは第2四半期に513億ドル相当のiPhoneを販売し、予想されていた488億ドルを上回った。同カテゴリーの成長率はわずか2%だが、それでもこの経済状況の中で考えれば素晴らしい成果であると言える。

「私たちは、困難なマクロ経済環境にもかかわらずサービス事業で過去最高、iPhoneで1〜3月期最高の売上高を報告できること、また、アクティブデバイスのインストールベースが過去最高となったことを嬉しく思います。私たちは、2030年までに製品とサプライチェーンをカーボンニュートラルにすることに向けた大きな前進など、長期にわたる投資と、私たちの価値観にもとづく先導を続けます」とAppleのCEO Tim Cook氏は述べている。

Mac、iPad、その他のハードウェアの売上予測が達成できなかったため、iPhoneの売上増は特に重要だ。消費者向けハードウェアへの依存から脱却するために同社が重要視してきたサービスでさえ、予想を下回る結果となった。Macの収益は、この四半期に78億ドルに達すると予想されていたが、72億ドルにとどまった。アナリスト会社のCanalysは最近の調査で、第2四半期のMacの出荷台数が40.5%減少したことを指摘している。PC販売業者にとっては全体的に悪い四半期だったが、Appleは特に大きな打撃を受けた。

iPadは、66.9億ドルの予想に対して66.7億ドルと、ぎりぎりのところで予測に届かなかった。サービスも同様だ。iCloud、Apple TV Plus、Apple Musicなどを含むこのカテゴリーは209.1億ドルに達し、予想の209.7億ドルにはわずかに及ばなかった。

成長のための事業環境が厳しい中、投資家への還元策としての自社株買いに注目が集まっている。「前年比のビジネスパフォーマンスは10〜12月と比較して向上し、286億ドルの好調な営業キャッシュフローを生み出し、この四半期中に230億ドル以上を株主に還元しました。Appleの将来およびAppleの株式に見られる価値に対する信頼を考慮して、取締役会は追加で900億ドルの株式買い戻しを承認しました。また、私たちは11年連続で四半期配当を増やしています」と、AppleのCFO、Luca Maestri氏は述べている。

“今年のトピック”である生成AI領域について、またAppleがどのように進出しようとしているのかを問われた際、「我々はAIを巨大なものと捉えている」とCook氏は語った。

現在、AIの新サービスが氾濫し、メガテック企業がこぞって新しいツールを素早くリリースする中、Cook氏は「確かにその可能性は非常に興味深い」としながらも、注意点として、「これらのことにどうアプローチするかは熟考することが大切だ」と付け加えた。

「そして、私たちは明らかにAIと機械学習をエコシステム全体に統合し、長年にわたって製品や機能に織り込んできた膨大な進歩を遂げました」。

同社は今のところ、Google、Amazon、Metaといった競合他社に影響を与えた大規模なレイオフは行っていない。CNBCとのインタビューで、Cook氏は、Appleにとってレイオフは当面の課題ではないと述べた。「私はそれを最後の手段として見ているので、大規模なレイオフは、我々はこの瞬間に話しているものではありません」と、語っている。

Appleの株価は通常取引時間中に1%弱下落し、決算発表後は4%強の上昇となった。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • chatbot
    次の記事

    AI競争で覇権を握るのはOpenAIでもGoogleでもないとGoogleのエンジニアは考えている

    2023年5月6日 5:23
  • 前の記事

    ほとんどのHDDが3年以内に故障することが新たな大規模調査から明らかに

    2023年5月5日 5:44
    hdd

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • Apple M3 chip series architecture 231030

    AppleのM3 MaxチップからのUltraFusionインターコネクト削除は新たな巨大チップ登場の前兆か?

  • magsafe charger

    iOS 17.4のアップデートによりiPhone 12がQi2での高速ワイヤレス充電に対応へ

  • apple iphone 5g

    Apple、未発表のアプリやVision Proに関する情報をリークした疑いで元従業員を提訴

  • Apple iPad Pro Magic Keyboard M2 hero 2up 221018

    新型iPad ProとiPad Airは5月初旬の発売になる可能性が報じられる

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

今読まれている記事