フライドポテトがうつ病のリスクに繋がる?物議を醸す新たな研究

masapoco
投稿日
2023年4月27日 11:08
potato fry

揚げ物は不健康だが、そのおいしさは蠱惑的で、ついつい食べ過ぎてしまう事が多いだろう。しかし、過剰摂取は、もちろん体重の増加に繋がり、更に心臓発作や冠動脈不全のリスクがあるのはご承知の通りだ。だが今回、新たに別の側面でのリスクも浮上してきた。うつ病や不安増加のリスクにも、揚げ物が関係しているというのだ。

今回、ポテトチップス、クラッカー、パン、クッキー、コーヒーなどに含まれる有機化合物であるアクリルアミドに長期間さらされると、抑うつ行動や不安が誘発されることを示す新しい研究結果が発表されたのだ。

中国・浙江大学の研究チームは、140,728人を対象とした大規模調査を行い、この研究結果を発表した。その結果、頻繁な消費、特にフライドポテトの消費は、不安のリスクが12%、うつ病のリスクが7%高くなることと強く関連していることが明らかになったという。また、男性や若い消費者ほど、これらの精神的な健康問題を発症しやすいという興味深い事実も明らかになった。

研究は11年間にわたって行われ、研究開始後2年以内にうつ病と診断された参加者は除外された。揚げ物を摂取した人には、不安症が8,294件、うつ病が12,735件、合計で見つかった。フライドポテトを摂取した人は、ささみフライを摂取した人よりもうつ病のリスクが2%上昇することが判明した。

また、研究者らは、アクリルアミドと呼ばれる食品加工用化学物質が、今回の研究で見つかった関連性の原因である可能性を示唆している。アクリルアミドは、揚げたり、焼いたりする際に食品が高温に加熱されることで生じる化合物である。この化学物質は、動物実験ではがんと関連しており、主にフライドポテト、穀物製品、コーヒーなどの食品に含まれている。

研究結果によると、ゼブラフィッシュを用いた先行研究では、アクリルアミドの長期暴露により、魚に不安やうつ病のような行動が誘発されることが示された。具体的には、血液脳関門に関連する遺伝子発現を低下させ、神経炎症を促進することが明らかになったという。ただし、これについては批判的な見方もある。

レディング大学の栄養・食品科学教授であるGunter Kuhnle教授は、次のように述べている:

「英国バイオバンクのコホートにおいて、揚げ物の摂取量と約10年間の不安やうつ病の発症を比較したところ、揚げ物の摂取は不安のリスク上昇と関連していることが分かりました。しかし、揚げ物摂取者は、喫煙者、肥満度、低所得者、低学歴者である可能性が高く、メンタルヘルスに影響を与える可能性が高く、彼らが行った分析では完全に除外できない要因でした。興味深いことに、彼らは特定の揚げ物にのみ関連性を見出したようで、調査したすべての揚げ物には関連性を見出さなかった。フィッシュ&チップスの一部である魚のフライは、フライ食品摂取の重要な要因である可能性が高いにもかかわらず(そして、脂っこい魚の重要な供給源である!)、彼らは、ポテトフライと白身肉との関連を報告しているが、魚とは関連していないのです」。

「ゼブラフィッシュを用いた研究は興味深いものですが、この結果をヒトにどの程度反映できるかは不明です。重要な違いは、この研究では長期間の連続暴露を行っていることです。私たちは揚げ物を食べ続けることが少ないので、人間には起こりにくいことだ。このため、使用量を比較することは非常に困難だが、この研究で使用された最低濃度(71 mg/L)は、非常に高いアクリルアミド濃度(例えば、最大2.3 mg/kgのアメリカのクリスピー)を報告したものよりもはるかに高いことは明らかです」。

「まとめると、本研究は、揚げ物摂取と精神的健康の間に関連があることを示唆するデータを提供するものではなく、使用量が多すぎるため、ヒトにおけるアクリルアミドの影響に関する情報を提供するのには適さない」。

「しかし、著者らがアクリルアミドにのみ着目した理由は不明です。揚げ物摂取とメンタルヘルスを関連付ける経路は他にも多く考えられますが、疫学データからは、強い関連性があることはあまり示唆されていないからです」。

Science Media Center

CNNは、この研究結果に関して専門家に話を聞いたところ、この結果は予備的なものであり、揚げ物が本当に精神衛生上の問題を引き起こしているかどうかは不明であるとのことだ。また、この研究では、うつ病や不安の症状がある人が揚げ物に手を出したかどうかも立証できなかった

世界保健機関(WHO)の最新の推計によると、2023年には世界人口の約3.8%がうつ病を患っているという。この研究の著者で浙江大学の研究者であるYu Zhang氏はCNNの取材に応じ、「揚げ物の悪影響についてパニックになる必要はない」と述べた。健康的で活動的なライフスタイルを維持し、揚げ物の消費を減らすことが、精神的な健康を管理するのに役立つと付け加えている。


論文

参考文献

研究の要旨

欧米の食事パターンは、精神的な健康と好ましくない関係があるとされている。しかし、習慣的な揚げ物摂取が不安やうつ病に及ぼす長期的な影響やその根本的なメカニズムは依然として不明である。140,728人を対象とした我々の人口ベースの研究では、頻繁な揚げ物食品消費、特にフライドポテトの消費は、不安とうつ病のリスクがそれぞれ12%および7%高いことと強く関連していることが明らかになった。この関連は、男性および若年層の消費者でより顕著であった。一貫して、揚げ物に含まれる代表的な食品加工汚染物質であるアクリルアミドに長期間さらされると、成魚のゼブラフィッシュの走光性・走間性が悪化し、さらに探索能力や社会性が損なわれ、不安やうつに似た行動が見られる。さらに、アクリルアミドを投与すると、血液脳関門の透過性に関連するtjp2aの遺伝子発現が有意にダウンレギュレートされることがわかった。マルチオミクス解析により、アクリルアミドの慢性曝露は、脳内脂質代謝障害と神経炎症を引き起こすことが示された。PPARシグナル経路は、アクリルアミドによるゼブラフィッシュの脳内脂質代謝障害を媒介する。特に、アクリルアミドの慢性曝露は、スフィンゴ脂質やリン脂質代謝を異常にし、不安やうつ症状の発現に重要な役割を果たすと言われている。また、アクリルアミドは過酸化脂質や酸化ストレスを促進し、脳神経の炎症に関与する。アクリルアミドは、(±)5-HETE、11(S)-HETE、5-oxoETEなどの過酸化脂質マーカーを劇的に増加させ、(±)12-HETE、14(S)-HDHAなどの炎症性脂質メディエーターの発現を上昇させ、アクリルアミド慢性暴露後の脳炎症状態の上昇を示している。これらの結果は、疫学的およびメカニズム的に、アクリルアミドが引き起こす不安やうつ病のメカニズムを解明する有力な証拠となり、揚げ物の摂取を減らすことが精神衛生上重要であることを強調している。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • M87 illustration final
    次の記事

    史上初!ブラックホールから噴き出す“ジェット”を撮影することに成功

    2023年4月27日 12:02
  • 前の記事

    2023年の半導体売上は減少するが2024年には再び成長に転じるとの予測

    2023年4月27日 10:28
    tsmc wafer semiconductor chip 300mm fab 4

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • oura ring

    スマートリングの超精密動作トラッキングがウェアラブル技術を次のレベルに押し上げる

  • stress face

    154件の研究から、怒りを抑えるには、“感情を爆発させるよりも冷静になる”方が効果的であるかが明らかになった

  • laziness office work

    座りっぱなしは健康に悪く、運動しても有害な影響を相殺することはできないらしい

  • granola

    筋肉をつけたい?炭水化物がタンパク質と同じくらい重要な理由

  • broccoli

    ブロッコリーに含まれる天然成分が血栓の予防や治療に役立つ可能性が判明

今読まれている記事