スマホにまつわる汚い真実 – トイレでスマホが最悪な理由

The Conversation
投稿日
2023年4月25日 11:23
toilet smartphone

世界の90%以上の人がスマートフォンを所有、または使用しており、多くの人がスマートフォンなしでは生活できないだろう。

しかし、スマートフォンの使用に関する健康上の懸念は、通常、運転中の注意力散漫、高周波曝露の可能性、またはスマートフォンの中毒性に焦点が当てられる。しかし、スマートフォンによる微生物感染のリスクは、あまり知られていないし、実際に存在する。

2019年の調査では、英国ではほとんどの人がトイレでスマートフォンを使用していることが分かった。そのため、私たちのスマートフォンが便座よりも汚れていることを発見した研究があっても、驚くには当たらないだろう

私たちはスマートフォンを子どもたちに渡して遊ばせている(子どもたちは衛生面であまりよく知られていない)。また、スマートフォンを使いながら食事をしたり、あらゆる種類の(汚れた)表面に置いたりすることもある。これらはすべて、微生物をスマートフォンに移し、微生物が食べるための食べ物の付着物も一緒に移す可能性がある。

人は1日に何百回、いや何千回もスマートフォンを触っていると言われている。トイレに行った後、料理や掃除、ガーデニングをした後など、定期的に手を洗う人は多いのだが、スマートフォンを触った後に手を洗おうと考える人はあまりいないだろう。しかし、スマートフォンがいかに不快で細菌に汚染されているかを考えると、スマートフォンの衛生についてもっと考えるべき時が来ているのかもしれない。

細菌、バクテリア、ウイルス

手には常に細菌やウイルスが付着しており、感染経路の一つとして認識されている。私たちが触るスマートフォンも同様だ。スマートフォンの微生物学的コロニー形成に関する多くの研究により、スマートフォンは潜在的に病原性のあるさまざまな種類の細菌で汚染されている可能性があることが示されている。

下痢を引き起こす大腸菌(ちなみにこれは人間のうんちから発生する)や皮膚に感染するブドウ球菌のほか、結核やジフテリアの原因となる放線菌、痛みを伴う尿路感染症を引き起こすシトロバクター、髄膜炎を引き起こすことが知られている腸球菌などが含まれる。クレブシエラマイクロコッカスプロテウスシュードモナスストレプトコッカスもスマートフォンから発見され、いずれも同様に人体に悪影響を及ぼす可能性がある。

スマートフォンに付着している病原菌の多くは抗生物質耐性であり、従来の薬では治療できないことが研究により明らかになった。これらの細菌は、皮膚、腸、呼吸器の感染症を引き起こし、生命を脅かす可能性があるため、これは心配なことだ。

また、抗菌ワイパーやアルコールでスマートフォンを洗浄しても、微生物が再繁殖することが研究でわかっており、除菌は定期的に行う必要があることが分かる。

スマートフォンにはプラスチックが使用されており、ウイルスの一部は硬いプラスチックの表面で1週間も生き続けることがある(風邪のウイルス)。また、COVID-19、ロタウイルス(乳幼児が感染する感染力の強い胃腸炎)、インフルエンザ、ノロウイルスなど、呼吸器や腸に深刻な感染症を引き起こすウイルスも、感染力を持った状態で数日間持続することがある。

実際、COVIDの流行が始まって以来、米国疾病管理予防センターは、ドアの取っ手や現金自動預け払い機、エレベーターのボタンなどと並んで、感染の温床とされるスマートフォンの洗浄・消毒に関するガイドラインを導入した。

特に、病院や医療現場、学校などでの感染性微生物の拡散にスマートフォンが果たす役割が懸念されている。

スマートフォンをきれいにする

そのため、スマートフォンの定期的なクリーニングを始める必要があることは明らかだ。米国連邦通信委員会は、スマートフォンやその他の機器の毎日の衛生管理を推奨している。これは、現在もCOVID-19のパンデミックが続いており、ウイルスが硬いプラスチック表面で数日間生存できるためだ。

アルコールベースの拭き取りやスプレーを使用する。スマートフォンのケースやタッチスクリーンを消毒するために、70%以上のアルコールが含まれている必要があり、可能であれば毎日行う必要がある。

また、接続口やその他の開口部に液体を近づけないようにしよう。漂白剤や研磨剤入りの洗剤の使用は絶対に避ける。そして、あなたが掃除を終えた後、完全に手を洗う。

また、スマートフォンの扱い方を工夫することで、雑菌が繁殖するのを防ぐことが出来る。家にいないときは、スマートフォンをポケットやバッグに入れ、常にスマートフォンを見るのではなく、使い捨ての紙のリストを使ってやることを決めておく。石鹸と水で洗った清潔な手、またはアルコールベースの手指消毒剤で消毒した手で、スマートフォンを触る。

スマートフォンをウイルスの感染源にしないために、他にもできることがある。感染症にかかっている場合、または消毒していない場合は、他の人とスマートフォンを共有しないようにしよう。子供があなたのスマートフォンで遊ぶことを許可された場合、その後できるだけ早くそれを消毒しよう。

そして、使わないときはスマートフォンをしまってから、除菌や手洗いをする習慣を身につけよう。また、スマートフォンを掃除しているときに、たまに充電器を除菌するのもいいかもしれしれない


本記事は、Primrose Freestone氏によって執筆され、The Conversationに掲載された記事「The dirty truth about your phone – and why you need to stop scrolling in the bathroom」について、Creative Commonsのライセンスおよび執筆者の翻訳許諾の下、翻訳・転載しています。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • hero image.fill .size 994x559.v1682351775
    次の記事

    AMD 3D V-Cache搭載CPUが燃え上がり破損する不具合が発生 – 迅速にBIOSが提供される

    2023年4月25日 12:01
  • 前の記事

    Airbus、3層構造の革新的な宇宙居住施設「LOOP」を発表

    2023年4月25日 6:51
    airbus loop5
この記事を書いた人
The Conversation

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • oura ring

    スマートリングの超精密動作トラッキングがウェアラブル技術を次のレベルに押し上げる

  • stress face

    154件の研究から、怒りを抑えるには、“感情を爆発させるよりも冷静になる”方が効果的であるかが明らかになった

  • laziness office work

    座りっぱなしは健康に悪く、運動しても有害な影響を相殺することはできないらしい

  • granola

    筋肉をつけたい?炭水化物がタンパク質と同じくらい重要な理由

  • broccoli

    ブロッコリーに含まれる天然成分が血栓の予防や治療に役立つ可能性が判明

今読まれている記事