世界で2番目に深いブルーホールがメキシコ沖で発見

masapoco
投稿日
2023年4月24日 11:14
blue hole1

メキシコのチェトゥマル湾で、世界で2番目に深いブルーホールが発見された。この巨大な海底洞窟は、水深274メートルでマヤ語で「深海」を意味する「Taam ja’」と名付けられた。

南部国境大学の科学者たちは、2021年9月に初めてブルーホールを発見したが、最近、この発見に関する研究結果を発表した。

スキューバダイビング、水質調査、エコサウンド調査などを行った結果、ブルーホールの表面積は13,690平方メートルで、80度の傾斜を持つ非常に急な側面を持っていることが判明しました。ブルーホールの口は海面下5メートル弱にあり、水温と塩分濃度の勾配によって水が大きく変化している。

その深さは、中国の三沙永楽にある水深300メートルのブルーホールに次ぐものである。しかし、この新しいブルーホールは、ベリーズ沖にある有名なグレート・ブルーホールの水深125メートルよりも際立って深いのだ。

Taam ja’ブルーホールは、メキシコのユカタン半島南東部の沖合で発見されたもので、6,600万年前に恐竜を殺す悪名高い小惑星が衝突した場所である。システマ・サック・アクトゥンという世界最大の水中洞窟など、魅力的な地質がたくさんある一角にある。

Taam ja’を発見した研究者は、その後の研究で、水中の微生物の多様性を分析し、ここにどのような生命が生息しているかを理解する必要があると述べている。また、ブルーホールの構造や地質を研究することで、遠い過去の環境や気候に光を当てることもできるだろう。

このようなブルーホールは、海面が現在より100m以上低かった氷河期に形成されたものだ。最初は鍾乳洞だったのが、海水の上昇とともに浸水し、天井が崩れて海の洞窟となったのだ。

同じようなブルーホールからは、カメやワニなど太古の生物の化石も発見されています。また、サンゴやウミガメ、サメなどの生き物や、ユニークな微生物が生息していることでも知られている。

Taam ja’にはどんな不思議が隠されているのか、まだ誰にも分からないが、今後調査が進み、魅力的な発見が得られる事だろう。


論文

参考文献

研究の要旨

沿岸のカルスト地形は、世界の海洋科学研究者の間で未解明なままかもしれない。私たちは、漁師から得た知識とカルスト地形に関する科学的研究によって、メキシコのユカタン半島南東部にあるチェトゥマル湾の大規模な熱帯河口にある水没ブルーホールの地形と物理化学的特徴を探ることになりました。ユカタン半島のセノーテに関する有名な文献とは異なり、この地域のブルーホールに関する文献はない。2021年9月にブルーホールのサンプリングと調査をスクーバ、エコーサウンダー、CTDプロファイラー、水サンプルの採取により実施した。この調査により、現在命名されているTaam ja’ Blue Holeのこれまで知られていなかった最大水深が海面下274.4m(mbsl)となり、世界で2番目に深いブルーホールとして知られていることが判明した。Taam ja’ Blue Holeの表面はほぼ円形で、面積は約13,690m2だ。ブルーホールの側面は急勾配で、80°以上の傾斜があり、バイオフィルム、堆積物、石灰岩、石膏の岩棚で覆われた大きな円錐形の構造になっている。ブルーホール口は水深4.5-5.0mに位置し、水温は4.9℃/m、塩分は9.8PSU/mの勾配があり、水の性質が大きく変化する場所です。水路図では、ブルーホール内の水柱は、低酸素層(5-20 mbsl)、ケモクライン(50-80 mbsl)、無酸素層(>110 mbsl)からなる層状であることが示された。陰イオンと陽イオンを評価した結果、内部の水は主に希薄な海水に相当することがわかった。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • linux penguin
    次の記事

    Linuxの最新安定版「Linux 6.3」がリリース

    2023年4月24日 12:15
  • 前の記事

    GPUに特化したクラウドコンピュートプロバイダーのCoreWeave、2億ドル以上の投資を獲得

    2023年4月24日 10:58
    ai computing

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • aurora

    2017年以来最強の太陽嵐が地球を襲い北半球の多くの地域でオーロラが観察された

  • leap year 2024 02 29

    うるう年がなかったらどうなるのだろうか?

  • hottest day

    2024年、世界の気温は過去最高を更新する可能性がある

  • 2023averagetemp 4k for 2024 release

    2023年は過去10万年間で最も暖かい年だった

  • solar ray

    専門家が明かす、太陽光を弱めることが地球にとって重要である理由

今読まれている記事