中国政府、ジェネレーティブAIの規制ルールを公開

masapoco
投稿日
2023年4月12日 18:16
china map

自動生成されるAIにはまだある程度の不確実性や制御不能性があるため、ChatGPTブームに伴うプライバシーやセキュリティの問題も多く、「企業はAI技術の開発を控えるべき」「政府機関はAI利用を担保する法律を制定すべき」という業界内の意見も少なくない。

これに関し、中国の規制当局はChatGPTのようなジェネレーティブAI製品の開発方法を企業が管理することを目的とした規則「生成型人工知能サービス管理条例」の草案を発表し、5月10日までに意見を求めている。草案の最後の条項には、早ければ今年中に法律を成立させ実施すると書かれているが、具体的な時期は確認されていない。

中国サイバースペース管理局の強力な規則案は、国内初のもので、国内のハイテク企業がChatGPTスタイルの製品を展開し始める中、急速に発展しているAIをターゲットとしている。

いわゆるジェネレーティブAIとは、膨大なデータで学習させたアルゴリズムで、画像や文章などのコンテンツを生成することができるものを指す。米OpenAI社が開発したChatGPTは、ユーザーの問いかけに対して回答を生成することができ、大きな人気を博している。

この発表に先立ち、中国AlibabaはジェネレーティブAI製品「Tongyi Qianwen」を発表し、様々なサービスに統合する予定としている。Baiduも先月、これに相当する「Ernie Bot」をテスト用に発表している

草案によると、人工知能技術による画像・映像の自動生成は、「中国インターネット情報サービス深層合成管理規定」を遵守し、ロゴで明確に識別する必要があるとしている。

また、コンテンツは社会主義の中核的価値を反映する必要があり、国家権力を破壊するものであってはならないとされている。

また、人工知能サービスを利用する際には、中華人民共和国ネットワークセキュリティ法に基づき、利用者に真の身元情報の提供を求める必要がある。また、テロリズム、過激派、民族憎悪、暴力、わいせつ・ポルノ情報、虚偽の情報、経済・社会秩序を乱すような内容を含むものであってはならない。

企業は、これらのAIモデルを訓練するために使用されるデータが、民族、人種、性別などに基づいて人々を差別しないことを確認する必要があるとしている。また、虚偽の情報を生成してはならない、と規制当局は付け加えている。

すべてのAIサービスは、正式に公開される前に中国政府の監査を受けることが義務付けられており、規制に違反した場合は罰金や刑事責任を問われるほか、ユーザーは規制に違反したAIサービスを通報することができるようになっている。

以前、中国政府はChatGPTタイプのサービスの利用を禁止しており、ChatGPTをモデルとしている中国国内の多くのAIサービスは、関連するインタラクティブなコンテキストの内容に制限が加えられることになる。

Baidu、Alibabaなどの大手企業が自社の自動生成AIや大規模な自然言語モデルを発表しており、中国政府が自動生成AIに対する監視を強めていくことは明らかだ。

確かに、これらの要件の中には、責任あるAI産業にとって慎重なもの、あるいは重要なものと考えられるものもあるが、実際のところ、その多くは、今日の企業や研究開発努力では、信じられないほど難しく、おそらく不可能なものだろう。OpenAIが成功を収めたのは、ほぼ完全な規制の空白地帯で活動していることも理由のひとつだ。もし法律で、例えばモデルの学習に使用したテキストやメディアの権利者から許可を得ることが義務付けられていたら、おそらくまだGPT-2の構築を待っていたことだろう。

Ars Technicaが転載したFinancial Timesでは、AlibabaのDaniel Zhang最高経営責任者の言葉を引用して、「10年後、20年後に振り返ったとき、私たちは皆同じスタートラインに立っていたことに気づくだろう」と述べている。規制がいかにイノベーションを阻害したか、あるいは停滞する独占をいかに防いだか、組織的なデータの大量窃取から人々をいかに守ったかが、同じような視点から見えてくるかもしれない。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • geforce ada 4070 family hero 2560x770 d
    次の記事

    NVIDIA GeForce RTX 4070 グラフィックボードを正式発表

    2023年4月13日 5:58
  • 前の記事

    Raspberry Pi LTD、ソニーセミコンダクタソリューションズから出資を受ける

    2023年4月12日 17:20
    raspberry pi image
この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • openai

    OpenAI、15秒の音声サンプルから感情豊かで自然な音声を合成できる「Voice Engine」を発表

  • a04c35e8e555c1cc7ae1d6a5f3159856

    MicrosoftとOpenAI、1000億ドル以上をかけて超人的AI開発のためのスーパーコンピューター「Stargate」を開発する計画

  • Sam Altman TechCrunch SF 2019 Day 2 Oct 3 cropped cropped

    ベンチャーキャピタリスト、OpenAIのSam Altman氏を“誇大妄想的”と非難

  • google logo image

    Googleが非営利団体を対象に2000万ドルの資金を提供し生成AI活用を支援

  • Pixel 8 in Rose.max 936x936.format webp

    Google、方針を転換しPixel 8にもGemini NanoによるオンデバイスAI機能を搭載へ

今読まれている記事