人間の記憶は、ほんの数秒前のことでも信頼できなくなる可能性が明らかに

masapoco
投稿日
2023年4月9日 10:42
human memory

ChatGPTなどのAIが全くのデタラメを出力することはよく知られているが、人間の記憶もあてにならないことは古来より疑う余地がない。そして、新たな研究によれば、人間の記憶は、現在考えられているよりもさらに信頼できないものかも知れない。人間は、ある出来事が起きてから数秒以内に、その出来事について誤った記憶を形成する可能性があることが明らかになった。科学者らは、このようなほとんど即座の記憶違いは、何が起こるべきかという期待によって形成されているようだと、考えている。

『PLOS One』誌に掲載されたこの研究では、4回の実験を通じて数百人のボランティアに文字の並びを見てもらい、その中でハイライトされた文字を1つだけ思い出してもらうことにした。さらに、ハイライトされた文字のいくつかは鏡文字であり、回答者はそれも思い出す必要があった。

ハイライトされた文字を間違って覚えている回答者がそれなりにいた(約10%)にもかかわらず、ハイライトされた鏡文字を正しい向きで見たという回答者は多く、ある実験では40%にも上った。

鏡文字を記憶している回答者の多くは、高い信頼性を持って記憶しており、鏡文字を見てから0.3秒以内に記憶する割合は20%未満であった。また、鏡文字を見た3秒後に記憶違いをする人は、30%近くに上った。

これは、私たちの記憶が先入観や期待によって大きく形作られていることを、私たちが認めたくないほど頻繁に示している。つまり、私たちは、必ずしも実際に起こったことではなく、期待していたことを記憶していることがあるということだ。

この研究の主執筆者であるアムステルダム大学の神経科学者Marte Otten氏は、「直感的に、経過した時間が短いことから、これらの記憶はかなり信頼できると考えるだろう」と米Gizmodoに語っている。長期記憶は時間とともに曖昧になることが昔から知られているが、一般的にほとんどの人は短期記憶に対して非常に高い信頼性を持っています。

「2つ目の特徴として、『自分の記憶は信頼できると思うか』という質問を明示的に行っています。つまり、『自分の回答に対してどの程度自身があるのか?』です」と、Otten氏は語っている。

これは、記憶の形成にまつわる状況に大きく関係している。もし、視覚的な情報が追加されたり、時間が経過したりして、脳がある出来事について具体的な詳細を引き出そうと努力しなければならなくなった場合、実際の出来事の代わりに、私たちの当初の期待がすかさず挿入され、実際には起こっていないことを「はっきりと」記憶することになるかも知れない。

「ほんのわずかな時間の経過や余分な視覚情報の追加によって、記憶の信頼性が低下したときに初めて、世界に対する内的期待が役割を果たし始めるのです」と、Otten氏は述べている。

たった一度の調査だけで、私たちの記憶がすべて覆されるわけではないが(結局のところ、回答者の大多数は、反転された文字が鏡面であるかどうかにかかわらず、正しく記憶していました)、社会における私たちの関わり方に示唆を与えるものだ。

世界中の刑事司法制度は、犯罪の目撃証言によって被告人を有罪にすることで成り立っている。今日、多くの国では一人の目撃者の証言で有罪にすることは稀だが、目撃者の証言は他の人の証言に影響を与え、特にそれが無意識であれば、自分の記憶の隙間を埋めるために他人の証言を利用しているかも知れない

また、偏見に基づいて相手に特定の行動を期待すると、事件発生後すぐに誤った記憶を知らせる可能性があるため、バイアスの問題が大きくクローズアップされる。また、誤った記憶が人との付き合い方に大きな影響を与えるのは、刑事事件である必要はない。友人や恋人と口論になることは、それ自体が困難でトラウマになる可能性があり、今言われたことを間違って記憶してしまう可能性がある。

「私は個人的に、偏見やステレオタイプ、個人の信念などの社会的知識が短期記憶に及ぼす影響を検証する方法を見つけることに非常に興味があります。私たちが、例えば、性別に基づいて人々について持っている期待は、ほとんどすぐに、例えば、彼らの声や顔の表情について覚えているものを形成し始めるのでしょうか?あるいは、ほんの数秒後に、あるデータの表現が、例えば気候変動に関する自分の信念に合わないために、少し間違って記憶し始めるのでしょうか?」と、Otten氏は述べている。

記憶というものは、過去、それも直近の過去に対する不完全なガイドであることがますます証明されつつある。


論文

参考文献

研究の要旨

知覚は私たちの期待によって形作られることがあり、それが知覚の錯覚につながることがある。同様に、長期記憶も私たちの期待に沿うように形作られることがあり、その結果、誤った記憶が生じることがある。しかし、一般に、わずか1~2秒前に形成された知覚の短期記憶は、知覚時の知覚を正確に表していると考えられている。しかし、4つの実験によると、この時間枠の中で、参加者は、そこにあったものを確実に報告する(ボトムアップの入力を正確に反映した知覚推論)ことから、そこにあると予想したものを誤って、しかし高い信頼性で報告する(トップダウンの期待に強く影響を受けた記憶報告)ようになることが一貫して示された。これらの実験から、期待値が短い時間スケールで知覚表現を変化させ、短期記憶(STM)錯覚につながることが示された。この錯覚は、現実の文字と擬似的な文字(鏡文字)を含む記憶ディスプレイを見たときに現れた。記憶ディスプレイが消えてから数秒後には、高信頼度の記憶エラーが大幅に増加しました。このような時間の経過に伴う誤りの増加は、高信頼度誤りの原因が、記憶ディスプレイの誤った知覚符号化に(純粋に)起因するものではないことを示す。さらに、高信頼度エラーは主に擬似文字から実文字への記憶で発生し、実文字から擬似文字への記憶でははるかに少ないことから、視覚的類似性はこの記憶バイアスの主要な原因ではないことがわかる。その代わりに、「世界知識」(例えば、文字が通常どの方向を向いているか)がこのSTMの錯覚を引き起こすようである。この結果は、STMを含むすべての記憶段階において、ボトムアップの記憶入力とトップダウンの予測が統合され、事前予測が記憶の痕跡を形成するという、記憶の形成と維持に関する予測処理の見方を支持するものである。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • roulette
    次の記事

    物理と数学の天才がルーレットで常勝する方法を発見した

    2023年4月10日 6:03
  • 前の記事

    元GoogleのCEO、AIの開発停止は「中国を利するだけ」と警告

    2023年4月9日 8:34
    network china
この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • judgment

    犯罪を予測するアルゴリズムが監視し、配られたカードで私たちを判断する

  • stress face

    154件の研究から、怒りを抑えるには、“感情を爆発させるよりも冷静になる”方が効果的であるかが明らかになった

  • broccoli

    ブロッコリーに含まれる天然成分が血栓の予防や治療に役立つ可能性が判明

  • 054e66f4b04e57c58f391d7fd1f2bca6

    脳が「フロー」や「ゾーン」と言った超集中状態をどのように実現しているかが明らかになった

  • brain computer interface

    脳は睡眠中に神経細胞の電気パルスによって老廃物を洗い流している

今読まれている記事