Tesla、リコール対応まで自動運転機能(FSD)の新ベータ搭載を一時停止

masapoco
投稿日
2023年2月28日 15:42
tesla model y

Teslaは、米連邦安全規制当局が、同社の運転支援システムが交差点付近で車両が安全でない行動をとり、衝突を引き起こす可能性があるとして、36,000台以上にも及ぶ大規模なリコールを命じた件を受け、米国とカナダでの「Full Self Driving(FSD)」ベータ版ソフトウェアの展開を一時停止したことが明らかになった。

Teslaサポートページを更新し、15,000ドルする高度運転支援システムであるFSDベータ版ソフトウェアの新規インストールまたはインストール待ちを、この問題を修正する無線ソフトウェアアップデートを発行するまで停止すると述べている。このソフトウェア・アップデートは無料だ。

「修正プログラムを含むソフトウェア・バージョンが利用可能になるまで、我々は、FSDベータを含むソフトウェア・バージョンをまだ受け取っていないオプトインしたすべての人へのFSDベータのロールアウトを一時停止しました」と同社はサポートページに書いている。

今月初め、Teslaは、Full Self Drivingベータ版(FSDベータ版)ソフトウェアを搭載した、または搭載を保留している2016~2023年のモデルSとモデルX、2017~2023年のモデル3、および2020~2023年のモデルYの一部車両をリコールすると発表していた。米国道路交通安全局のWebサイトに掲載されたこのリコールは、通知によると、同ソフトウェアを搭載した362,758台もの車両に影響するという。

このリコールは、米国およびカナダの車両にのみ影響する。該当する車両は、車両の製造、構成、およびソフトウェアの記録に基づいて特定されている。

Tesla車は、「オートパイロット」というブランドの運転支援システムを標準搭載しています。Elon Musk CEOが何年も前から約束しているこの機能は、いつか完全な自律走行機能を実現するもので、オーナーは15,000ドルの追加料金で「Full Self Driving(完全自動運転)」、つまりFSDを購入することができる。だが、この名称にもかかわらず、Teslaのクルマは自動運転ではない。

その代わり、FSDには数多くの運転支援機能が搭載されているが、それでもドライバーが常にコントロールできる状態であることが必要だ。駐車機能「Summon」や、高速道路のオンランプからオフランプまで、インターチェンジや車線変更も含めてクルマをナビゲートするアクティブガイダンスシステム「Navigate on Autopilot」が含まれている。また、市街地でのステアリング操作や、信号や一時停止の標識を認識し反応することも想定されている。

なお、同社のサポートページでは、稀なケースとして、ドライバーが介入する前の特定の状況下でこれらの運転操作を行う際に、システムが地域の交通法規や慣習に抵触する可能性があることを認めている。

Teslaはまた、サポートページでFSDをレベル2のシステムと説明している。これ自体、「Full Self Driving」という、同社のシステムの名称とは、現実が著しく乖離していることを同社が認識していることに外ならない。

SAEインターナショナルが作成した規格では、自動運転車のレベルは5段階に分けられている。レベル2とは、アダプティブクルーズやレーンキープといった2つの主要機能が自動化され、なおかつ常に人間のドライバーがループ内にいることを意味する。下から2番目のレベルだ。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • quantum network
    次の記事

    量子力学を使って無からエネルギーを引き出す事に成功

    2023年2月28日 16:30
  • 前の記事

    地球から280光年離れた「禁断の惑星」を発見

    2023年2月28日 14:25
    ezgif 5 60f3b6f35e

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • openai

    OpenAI、訴訟中のMusk氏が会社の支配かTeslaとの合併を要求していたと発表

  • electric vehicle

    自動車会社は電気自動車の将来に悲観し始めている

  • Apple WWDC22 iOS16 CarPlay 220606

    Appleの自動運転車開発プロジェクトが終了し生成AIに注力へ

  • ethiopia

    エチオピアが内燃機関自動車を禁止する最初の国になる

  • Mercedes-Benzが人為的ミスにより驚異的な量の企業秘密やソースコードを全世界に公開してしまう

今読まれている記事