スマートフォンをRFIDリーダーに変身させる新技術

masapoco
投稿日 2023年2月24日 16:09
Mercier Bharadia UCSD News small 2023 1
Mercier Bharadia UCSD News small 2023 1

RFID(Radio-frequency Identification)は、電磁界を利用して、モノに取り付けられたタグを自動的に識別し、追跡する技術だ。例えば、UNIQLOなどでは、商品のタグの中にこれを埋め込むことで、商品を詰めたかごを専用のセルフレジに持っていくだけで一瞬で商品の読み取りが完了するなど、大きな利便性の向上を実現している。ただし、RFIDタグは専用の端末でなければ読み取ることが出来ないのが課題だった。しかし、タグを内蔵したチップとソフトウェアのアップデートにより、日常的に使っているスマートフォンでこれを読み取ることができるようになるかも知れない。

カリフォルニア大学サンディエゴ校のエンジニアは、単一のモバイル機器から無線通信と電源供給の両方を行うことでバッテリーレス動作を可能にする、初の後方散乱集積回路を開発した。

カリフォルニア大学サンディエゴ校の電気・コンピューター工学科の教授で、論文の主執筆者の1人であるPatrick Mercier氏は、「この手法により、スマートフォンを信号の読み取りと電源供給のデバイスとして使用しながら、RFIDのように電源を供給して通信するための堅牢で低コストかつ拡張性の高い方法を実現できます」と、語っている。

この新技術の最大の利点は、LTEの信号から電力を取り出すことができるため、バッテリーを必要としないデバイスの開発につながることだ。これによって、E-waste(電子機器廃棄物)の問題に取り組むことができるようになる。

カリフォルニア大学サンディエゴ校電気・コンピューター工学科の教授で、論文の主執筆者の1人であるDinesh Bharadia氏は、「E-waste、特にバッテリーは、気候変動に続いて、地球が直面している最大の問題の1つです」と述べている。

さらに良いことに、研究者が開発したデバイスは、一般的な通信プロトコルに依存している。すべてのスマートフォンは、Bluetooth送信機とWiFi受信機の両方を備えているため、非常に実用的だ。

このデバイスの通信距離は1メートル、製造コストはわずか数セントだ。

現在、研究者らはこの技術を他の研究プロジェクトに組み込んでその能力を実証し、新興企業または産業界のパートナーを通じて商品化することを希望していると、プレスリリースでは述べられている。

この新しいチップは砂粒ほどの大きさなので、既存の機器に簡単に組み込むことができるのも利点だ。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • amd ryzen cpu
    次の記事

    AMD Ryzen 9 7950X3Dの公式ベンチマークがリーク – ゲーミング性能はCore i9-13900Kより6%高速

    2023年2月25日 8:43
  • 前の記事

    Linux Foundation、デジタルウォレット間の相互運用強化のため「OpenWallet Foundation」の立ち上げを発表

    2023年2月24日 15:58
    digital wallet
この記事を書いた人
masapoco

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

今読まれている記事