2022年は大企業によるクリーンエネルギー購入が急増

masapoco
投稿日
2023年2月10日 11:11
solar panel 22

世界の大企業によるクリーンエネルギー確保の流れは拡大しており、2022年には、2021年から18%増となる36.7GW(ギガワット)が確保されたことが、BloombergNEFの報告書から明らかになった。

Amazon、Ford、McDonaldを含む167の異なる組織が、世界の36の市場で電力購入契約 (PPA) を発表している。PPAは、発電事業者と電力会社などの電力購入者との間の契約であり、今回、BloombergNEF(BNEF)では、このPPAを発表した大企業167社について評価を行っている。

2008年以降、企業は合計で148GWのクリーン電力のPPAを締結しており、これはフランスの総発電容量よりも多いとのことだ。

BNEFのサステナビリティ調査部長であるKyle Harrison氏は、「ESG投資の他の側面が精査されるようになっても、企業のクリーンエネルギー購入は揺るぎないものであります。企業はほとんどの主要国でクリーンエネルギーを大規模に利用することができ、経済的にも合理的で、エネルギー市場が乱高下する中、PPAはCFOにとって有用なリスク軽減手段となっています。」と述べている。

主要3地域のうち2地域でPPA活動が加速している。米国とラテンアメリカの両方で契約数が増加しており、契約数(GW数)は18%増の24.1GWとなっている。企業がバーチャルPPAモデルを採用している。これは、クリーン電力プロジェクトが、文字通り電子を直接顧客に届けるのではなく、卸売市場に直接販売し、スポット価格を獲得するモデルである。このような契約は、買い手にとって比較的簡単に締結でき、電力価格の高騰に対するヘッジを可能にする。ラテンアメリカでは、チリやブラジルの遠隔地でクリーンなエネルギーを求めている鉱山会社がPPAを実施しているという。

アジア太平洋地域では、インドとオーストラリアが主導して、企業のPPA活動が2倍以上の4.6GWに達した。この地域の主要市場である日本、中国、韓国では、1年前まではなかったPPAモデルが広く普及しているとのことだ。再生可能エネルギー100%の目標を掲げる企業が増えていることから、APAC地域の電力供給は今後も大幅に増加すると予想される。

逆に、2022年の欧州・中東・アフリカ(EMEA)地域の活動量は7%減少し、8.1GWとなったが、これは、一部の発電事業者が、欧州全体のエネルギー価格の上昇を反映させるために、より高額なPPAを要求した事が影響している。また、卸売市場に直接販売するためにPPAを完全にスキップする企業もあった。しかし、天然ガス価格の低下と欧州委員会が提案する電力市場改革により、EMEAのPPA活動は2023年に回復する可能性がある。

2022年の企業のクリーンエネルギー購入者のトップは、大手ハイテク企業だった。2022年に締結したPPAはAmazonが10.9GWでトップ、次いでMetaの2.6GW、Google(1.6GW)、Microsoft(1.3GW)の順となった。

Amazonは、これまでに24.8GWのPPAを発表しており、公益事業も含めて世界で7番目に大きなクリーンエネルギー・ポートフォリオを持つことになる。そして、ハイテク企業は、急増する電力需要を賄うために、今後もクリーンエネルギーを購入し続ける必要がある。

2022年には、新たに56社がRE100に加盟した。RE100とは、電力の100%を再生可能エネルギーから調達することを約束した企業のことだ。BNEFの予測によると、RE100の397社はこれまでに推定249TWh(テラワット時)のクリーン電力を購入しているが、目標を達成するためには2030年にはさらに290TWhが必要になるという。

GoogleやMicrosoftなどの企業は、全てをカーボンフリーのエネルギーで電力需要を満たすことを約束しており、需要はさらに高まると予想される。

Harrison氏は、「企業のクリーンエネルギー購入は、(環境・社会・ガバナンス)投資の他の側面が精査されるようになっても、揺るぎない不変のものです。企業は、ほとんどの主要国でクリーンエネルギーを大規模に利用することができ、経済的にも合理的で、エネルギー市場が乱高下する中、PPAはCFOにとって有用なリスク軽減手段となっているのです。」と、述べている。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • chatgpt new bing 9
    次の記事

    AI搭載Bingを早速試してみたが、Google一強が終わる予感がした

    2023年2月10日 15:25
  • 前の記事

    Microsoftの新しいBingが48時間で100万人以上のウェイティングリスト登録を獲得

    2023年2月10日 9:08
    bing chatgpt 1920x1080 Hero
この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • magsafe charger

    iOS 17.4のアップデートによりiPhone 12がQi2での高速ワイヤレス充電に対応へ

  • rocket start propulsion system

    世界初となる核融合を利用した電気推進装置の実証実験が成功

  • sand

    フィンランドで従来規模の10倍となる新たな砂電池が建設、町全体の暖房を1週間まかなう事が可能に

  • news water battery 1220px

    発火も爆発もせず環境にも優しい世界初の「水電池」が開発された

  • nuclear reactor

    Amazonが原子力発電に投資、Cumulusデータセンターを6億5000万ドルで買収

今読まれている記事