Disney+の加入者が240万人減少し、7,000人の人員削減が実行される

masapoco
投稿日
2023年2月9日 9:53
disney studios

Bob Iger CEOを呼び戻すことになったDisneyの第1四半期は、あまり芳しくないようだ。The Walt Disney Companyは本日、2023年第1四半期の業績を発表し、Disney+のグローバル加入者数は1億6180万人で、前四半期の1億6420万人から240万人減少したことを明らかにした。これは同社にとって、2019年にローンチして以来初の加入者減となる。

Disney+の加入者数の減少は、主にDisney+ Hotstarの加入者数の減少によるものである。これは、インドと東南アジアの一部で提供されている海外ストリーミングサービスだが、前四半期の6,130万契約から380万契約減少した。

だが逆に、Disney+は米国およびカナダで国内加入者数を20万人増加させていることも報告されている。

とはいえ、この結果を受けて、Disney+の2024年までに2億1500万〜2億4500万人の加入者を獲得する計画については先行きが不透明になってきた。ここから1年で6,000万人の加入者を増やすことは、昨今の経済状況を考えると現実的ではないだろう。

Iger氏は本日の決算説明会で、Disneyは今後、加入者増のガイダンスを提供しないことを発表したが、これはNetflixが最近行ったのと同じ動きである。

今回の加入者減は、同社が7.99ドルの広告付き新料金プランと同時に、Disney+広告なしプランの加入料金を月額11ドルに引き上げたことに伴うものだ。この値上げによる影響については、アナリストは実際には300万人というもっと大きな損失を予想していたので、その点では全く悪いものではないだろう。

Disneyの他のストリーミングサービスであるHuluとESPN+は、それぞれ80万人、60万人の加入者を獲得し、まずまずの四半期であった。Huluの加入者は現在4800万人、ESPN+は2490万人である。

Disneyはまた、235億1,000万ドルの増収を計上し、予想の233億3,000万ドルをぎりぎりで上回った。前四半期のDisneyの売上は201億5000万ドルだった。また、消費者直販事業のうち営業損失は縮小し、2022年第4四半期の15億ドルに対して11億ドルの損失となった。Disneyは、コンテンツに関する30億ドルの節約を含め、55億ドルのコスト削減を計画している。

また、コスト削減と言えばついて回るのが最近の人員削減の波だが、Disneyも例外ではなく、ストリーミング事業を黒字化するための努力の一環として、Iger氏は本日の決算説明会で、人員削減を含む大幅なリストラを計画していることを明らかにした。解雇される従業員は7,000人に上るとのことだ。同社は11月に新規採用を凍結している。

Igerは電話会議で、「現在直面している課題に対処するために必要なことではあるが、私はこの決定を軽々しく下すことはできない。私は、世界中の従業員の才能と献身に多大な敬意と感謝を抱いており、これらの変化が個人的に与える影響を考慮しています。」と、述べている。

メディアでは、Disneyがストリーミングの赤字対策として、映画やテレビシリーズのライセンス権を競合他社に売却することを検討しているのではないかという噂が流れている。Disneyはオリジナル番組の多くをDisney+とHuluに独占させていることで知られているため、この噂が事実となった場合、これは大きな戦略変更となる。

Warner Brothers Discovery(WBD)は、収益を得るために自社番組のライセンスを取得した最近の大手メディア企業である。WBDはRokuおよびTubiと契約を結び、12月にHBO Maxから引き上げられた「ウエストワールド」を含む2,000時間の映画とテレビ番組のライセンスを取得した。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • quantum microchip
    次の記事

    量子コンピュータの新たなブレークスルーはコンピューティングに革命をもたらす可能性

    2023年2月9日 9:57
  • 前の記事

    Google、テキストと画像を組み合わせた「マルチサーチ」のグローバル展開を開始

    2023年2月9日 9:13
    Paris Hero Search Blog Image.width 1000.format webp
この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • disney accelerator logo vertical blackbackground 2

    Disney、ElevenLabsや他のAIスタートアップとAIに投資

  • disney epic

    DisneyがEpic Gamesに15億ドルを出資、「オープンなゲームとエンターテインメントの世界」を共に構築へ

  • netflix

    Netflix、広告なしベーシックプランを段階的に廃止へ

  • disney holo tile

    Disney、世界初の全方位型マルチユーザーVR体験用フロア「HoloTile」を発表

  • netflix building

    Netflix、2023年上半期の詳細な視聴データを初めて公開

今読まれている記事