Meta、2022年度第4四半期決算を発表、純利益は55%減も、アナリスト予想を上回る

masapoco
投稿日
2023年2月2日 12:12
meta facebook logo

Metaは、第4四半期の決算でメタバース部門がこれまでで最大の損失を出したと報告した。

同社のVR部門(Meta Reality Labs)の損失は、前年同期の営業損失33億400万ドルに対して、第4四半期は42億7900万ドルに達した。しかし、予想以上に良い決算だったため、時間外取引では株価が上がっている。

VR部門の第4四半期の売上は7億2700万ドルで、前年同期の8億7700万ドルから減少した。注目すべきは、Metaが2022年8月にOculus Quest 2ヘッドセットの基本価格を100ドル上げて400ドルにして以来、初のホリデー商戦となったことだ。この四半期、Metaはヘッドセットの企業向けハイエンド版であるMeta Quest Proを1,500ドルで発売もした

Metaは、Reality Labs部門(以前はFacebookのOculus部門として知られていた)の業績を公表し始め、投資家に、次のバージョンのインターネット、またはメタバースへの投資額を実感させることに成功した。

しかし、Reality LabsもMetaも、より効率的な活動に力を入れることに変わりはないと指摘した。

Metaは第4四半期に、オフィススペースのリースの早期解約、データセンタープロジェクトの再設計、第4四半期に解雇された従業員の退職金などに関連するリストラ費用42億ドルも計上した。2023年にはさらに10億ドルの構造改革費用が発生する予定だ。この費用により、全体の収益が減少した。同社は、AIと非AIタスクを同時に処理できる新しいデータセンター・アーキテクチャに移行しているという。

「2022年は困難な年だったが、進むべき道を見つけるために前進した」と、MetaのMark Zuckerberg CEOはアナリスト向け電話会議で述べた。

第4四半期の売上高321億6500万ドルに対する全体の純利益は46億5200万ドル(1株当たり1.76ドル)、前年同期は売上高336億7100万ドルに対する純利益は102億8500万ドル(1株当たり3.67ドル)であった。Meta(同社アプリの総合計)の12月のデイリーアクティブユーザーは、平均29億6000万人で、前年同月比5%増となった。月間アクティブユーザー数は12月31日に37億4000万人となり、前年比4%増となった。

アナリストは、売上高315億3000万ドルで、1株当たり利益が2.22ドルになると予想していた。つまり、純利益では未達だったが、収益では予想を上回ったのだ。Metaは広告収入(予想308.6億ドルに対し312.5億ドル)、Facebookのデイリーアクティブユーザー(予想19.8億人に対し20億人)、アプリ群のデイリーアクティブユーザー(予想29.2億人に対し29.6億人)で予想を上回った。これを受けて時間外取引で、Metaの株価は上昇している。

Facebook自体のデイリーアクティブユーザーは20億人で、前年同期比4%増となった。

Zuckerberg CEOは、「2023年の経営テーマは「効率化の年」であり、より強く、より軽快な組織となることに注力しています。」と、述べている。

これは、Reality Labs部門のリーダーの一人で、Metaを退社し、最近はコンサルタントとして活躍しているJohn Carmack氏のMetaへの批判に対する回答のようにも思える。同氏は、Metaがあまりにも非効率的になってしまったと述べていた。

また、Zuckerberg氏は、AIとメタバースがやはり同社の戦略を牽引していると述べた。また、Reelsが大きく進展していることから、同社は短編動画に注力していると述べた。同社はAIへの投資を続けており、それが広告費に対する高いリターンにつながっていると述べた。Instagramに加え、新たな柱としてメッセージングを取り込みたいと語っている。

また、ジェネレーティブAIの可能性については、“非常に興味深い分野”だと述べていた。

最初のメインストリーム向け複合現実感デバイスであるMeta Quest Proの発売をMetaが行えたことを誇りに思うと同時に、MRはいずれスマートフォンで得られるよりも優れたソーシャル体験を提供することになると考えているとのことだ。

また、「Meta Quest 2」の後継機として、「Meta Quest 3」が今年後半に登場する予定であることに変わりはないとしている。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • Galaxy S22 Ultra 4
    次の記事

    Galaxy S23シリーズはS22の2倍のベンチマークスコアを記録

    2023年2月2日 12:17
  • 前の記事

    DARPAがAtom Computing、Microsoft、PsiQuantumと共同でユーティリティ規模の量子コンピュータの開発に着手

    2023年2月2日 11:04
    US2QC 619x316 1

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • eu flags

    Apple、Google、Metaが欧州デジタル市場法違反により調査を受け、高額な罰金の可能性

  • data center

    Meta、24,000個のNVIDIA H100 GPUを用いた“AI特化”データセンターの詳細を公開

  • Samsung HQ Image

    MetaはTSMCへの依存度を減らすためにSamsungへの製造依頼も選択肢に入れている

  • パッケージイメージ

    Zuckerberg氏がVision Proをレビュー「やはりQuestが最高の製品だ」」

  • meta quest 3 lego

    Zuckerberg氏がVision Proをレビュー「やはりQuestが最高の製品だ」」

今読まれている記事