Intelが突然ロシアへのソフトウェア・ドライバ提供を開始

masapoco
投稿日
2023年1月16日 14:22
intel logo

昨年のウクライナ戦争勃発後、多くの欧米企業がロシアとの縁を切ったことは記憶に新しい。 当時、IntelAMDNVIDIAとともにチップ供給を停止しており、この動きに続いて、Intelのコンポーネントを使用しているロシアのユーザーに対してソフトウェアとドライバーのダウンロードをブロックしていた。

戦争が始まってからほぼ 12 か月、Intelはロシアに対して厳格な姿勢を続けているように見えたが、Tom’s Hardwareがロシアとベラルーシの報道を引用して報じているように、IntelはロシアでローカライズされたPC用のソフトウェアとドライバの無料ダウンロードを再開したようである。また、モスクワとミンスクからの報道によると、Microsoftも、国際的な制裁措置を受けている2カ国のPC向けにWindows 11の自動更新を再開したようだ。

Intelはここ数カ月、国レベルでの制裁に先立って、まずロシアへのチップ供給を停止し、その後、同国での事業をすべて封鎖したほど迅速かつ苛烈なものだった。同社の行動は、AMDやNVIDIAといった企業にも刺激を与えるものだった。つまり、ロシアやベラルーシのマスコミが報じた同社の突然の方針転換は、明らかに予想外であり、慎重に見るべきだろう。

Intel自身は、Tom’s Hardwareに、「当社のロシア事業には最近の変化はない」と再度確認した。

Microsoftもこの件に関して発言しており、「以前お伝えしたように、我々はロシアにおけるすべての新しい製品とサービスの販売を停止し、EU、英国、米国からの制裁に準拠している」とThe Registerに声明で語っている。

しかし同時に、IzvestiaやCNewsといったロシアの新聞社は、自社の記者が1月11日以降、VPNでIPを隠すことなくIntelのWebサイトのダウンロードページにアクセスできるようになったと説明している。IntelのWebサイトは、ロシアのユーザーがGoogleやYandexなどの検索エンジンでアクセスできないため、なぜこのようなことが可能だったのかは不明とのことだ。

ただし、Intelが新たに発した声明からすると、以前は取得できなかったものが取得できるようになったとしたら、それはどうやら「保証義務」が理由らしい。

「Intelは、事業を展開している国において適用されるすべての輸出規制と制裁措置を引き続き遵守します。これには、米国および同盟国が発行したロシアおよびベラルーシに対する制裁措置および輸出規制への準拠も含まれます。Intel® ダウンロード・センターやIntel® ダウンロード・サポート・アシスタント (IDSA) など、ドライバー・アップデートのニーズを満たすリソースへのアクセスは、Intelの保証義務の一部となっています。」

Tom’s Hardware

マルウェアに感染している可能性のある非公式なものや、セキュリティに問題があるものを使わせるよりは、公式なソースから最新のドライバをダウンロードさせる事は、ロシアだけではなく、他国にとっても利益のある事であることは間違いなく、もしかしたらそういった背景もあるのかも知れない。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • desk work
    次の記事

    座りっぱなしによる健康への悪影響を相殺するには、定期的な“ウォーキング休憩”が重要だ

    2023年1月16日 15:44
  • 前の記事

    将来のAndroid TVではリモコンの電池が必要なくなるかも?

    2023年1月16日 13:44
    chromecast remote control

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • Babylon 7

    Microsoft、Webゲーム用のグローバルイルミネーションサポートを追加したBabylon.js 7.0を公開

  • a04c35e8e555c1cc7ae1d6a5f3159856

    MicrosoftとOpenAI、1000億ドル以上をかけて超人的AI開発のためのスーパーコンピューター「Stargate」を開発する計画

  • microsoft edge chromium

    Microsoft EdgeブラウザでRAMの消費量を制御出来る機能がテスト中

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

  • what is ai pc

    Intel、「AI PC」の要件は40TOPS以上の性能を持つNPUが必要と述べる、ただしMeteor Lakeはこれを満たさず

今読まれている記事