2023年も暑い年になるとの予測が発表

masapoco
投稿日
2022年12月28日 5:50
hot thermometer

2022年は暑かったが、来年はもっと暑くなるかも知れない。イギリスの気象庁は、2023年も気温が上がり、史上最も暑い年になる可能性があるとの予測を発表した。

イギリス気象庁のNick Dunstone博士によると、猛暑が続いた過去3年間でさえも、実はラニーニャ現象の影響で世界の平均気温が下げられていたとのことだ。ラニーニャ現象とは、太平洋の海面水温が平年より低い状態が続く現象で、世界の平均気温を一時的に冷やす効果がある。これが来年には収束する見込みとのことで、相対的に今年よりも暑くなるとのことだ。

Dunstone氏は、「来年については、我々の気候モデルは、3年連続のラニーニャ状態が終わり、熱帯太平洋の一部で相対的に暖かい状態に戻ることを示しています。この変化により、2023年の世界気温は2022年より高くなる可能性があります。」と述べている。

2023年の世界の平均気温は、産業革命前(1850-1900年)の平均気温を1.08℃から1.32℃(中央値1.20℃)上回ると予測され、10年連続で産業革命前のレベルを1℃以上上回る事になりそうだ。

1度高くなることは、たいしたことではないと思われるかもしれない。しかし、地球規模でのこのような変化は、すでに壊滅的な気候の影響を引き起こしている。さらに、これは地球全体の平均値であり、ある地域は他の地域よりも気候変動の影響を強く受ける事になるのだ。

特にアフリカは、気候変動と干ばつを悪化させるラニーニャ現象の両方が重なり、早急に対処しなければならない状況にある。2020年9月以降、ラニーニャが3年連続で発生している。ラニーニャの影響は地域によって異なり、オーストラリアに激しい豪雨をもたらす一方で、アフリカ東部から雨を奪っている。しかし、一般的には地球全体を一時的に寒冷化させる効果がある。3回目の冬を迎えた今回のラニーニャは、来年4月までに終息する可能性が高い。そのため、今年の冬はラニーニャの影響が残り寒い冬になるだろう。

ラニーニャは、エルニーニョ・南方振動(ENSO)の周期的な気候パターンの極相の一つである。ラニーニャ現象やエルニーニョ現象は、地球の気温が上がると、その頻度が2倍になる可能性がある。このような危険な結果や、より深刻な洪水や熱波などの現象は、人類がパリ協定で目標としている摂氏1.5度以下の温暖化をうまく抑えれば回避できるかもしれない。しかし、2023年の世界予測が示すように、私たちに残された余裕はあまりないのだ。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • Loongson Chinese CPUs low res scale 4 00x Custom 740x416 1
    次の記事

    中国のCPUメーカー龍芯が32コアCPU「3D5000」を発表

    2022年12月28日 6:16
  • 前の記事

    オークションサイトで販売されていた生体認証デバイスに、米軍の機密データが多数含まれていた

    2022年12月28日 5:02
    iris bio

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • cloudy sunny

    太陽光を宇宙に反射させて地球を冷やすというのは、危険な気晴らしだ

  • car container

    紅海の危機が電気自動車産業と地球に与える甚大な影響とは

  • Millennium Camera

    1000年かけて1枚の写真を撮影する「ミレニアム・カメラ」

  • pet bottle

    ボトル入り飲料水の業界団体がプラスチック混入に警鐘を鳴らす新たな研究に反論

  • hottest day

    2024年、世界の気温は過去最高を更新する可能性がある

今読まれている記事