子どもの不誠実さを理解する – 子どもはいつ、どのように、なぜ嘘をつくのか?

masapoco
投稿日
2022年12月19日 10:02
child 1

おもちゃをのぞいたかどうかを尋ねられたとき、40%の子どもが、そんなことはしていないのに、“のぞいた”と、誤って虚偽の告白をしたことが、幼児の嘘に関する最近の研究で明らかになった。これだけ多くの子どもが何の得にもならない虚偽をでっち上げたとなると、生意気な嘘以上のものがある。

ポーランドとカナダの研究者たちは、生後18ヶ月の子供たちに、おもちゃを覗いてはいけないとお願いして、子供たちの自制心をテストした。同じ252人の子供たちに、2歳のときと、その半年後に再度テストを行った。しかし、覗き見をした人の27%が、言われたとおりにしたと虚偽の申告をした。

子どもたちは幼い頃から、嘘をつくことは道徳的に良くないことだと教えられている。しかし、社会的な文脈によっては、子どもは嘘をつくことを奨励されることもある。多くの親は、子供に真実を歪曲しないようにはっきりと言い、正直であることの重要性を強調する。しかし、親は正直さについて微妙なメッセージを与えることもある。例えば、他人の感情を守るためなら罪のない嘘をついてもかまわないと主張することもあるだろう。

この調査の対象となった子どもたちが虚偽の自白をした理由はたくさんある。子供たちは幼いので、質問を理解するのが難しかったかも知れない。子どもは、「はい」「いいえ」の質問に対して、大人よりも簡単に「はい」と答える傾向があることが分かっている。

子どもは新しい概念を理解する前に、その境界線を探検し、試す必要があることが研究で示されている。遊びと学習は、特に子どもにとっては密接な関係にあるのだ。

小さな嘘をつくのは未就学児の時期に出現する。特に、2歳にもなれば、その方法を知っている。嘘をつくことは、子どもの社会性の発達と密接に関係している。嘘は問題行動と考えられているが、子どもの健全な脳の発達を示すものでもあり、認知の節目となるものだ。

子どもの最初の嘘は、ほんの数語程度だ。認知能力が発達するにつれて、嘘はより複雑になっていく。嘘はより多くの言葉を含み、より長い期間維持することができる。

物語を語ってはいけない

子どもが嘘をつくためには、3つのことが必要である。1つ目は、本当のことを言おうとする傾向に打ち勝つだけの自制心が必要だ。心理学では、これを抑制的コントロールと呼んでいる。

2つ目は、短期記憶にアクセスし、同時に代替シナリオを作成すること

そして3つ目は、真実と虚偽の間を行き来する能力だ(認知的柔軟性)。

子どもは、感情理解力:自分や他者に関わる感情の性質、原因、結果を理解する能力が高いと、罪のない嘘をつきやすくなる。

罪のない嘘をつくようになるには、子育てのスタイルが関係している。他人の感情を守るために嘘をつく子どもは、権威的なスタイルの親に育てられることが多く、その親は子どもを育て、支え、子どものニーズに応える。一方、懲罰的な環境に置かれた子どもは、おそらく厳しい懲罰から身を守るために、嘘をつき、その嘘を貫き通す傾向がある。

模範を示す

大人は、子どもが嘘をつくかどうかに影響を与えることがある。他の人が、本当のことを言ったらご褒美をもらい、嘘を言ったら罰を受けるのを見た子どもは、本当のことを言う可能性が高くなる。

同様に、悪いことをしたときちんと告白して褒美をもらった仲間を見た子どもは、本当のことを言う可能性が高くなる。このように、子どもは言葉だけでなく、行動にも注目していることを大人は知っておく必要があります。

子どもの前では嘘をつかず、好ましくない行動をとったときでも、本当のことを話したらご褒美をあげることで、子どもが将来、正直になるよう促すことができるのだ。

大人になっても、正直と不誠実の間のグレーの濃淡が人生の社会的潤滑油であることを認めるのに苦労する人は多い。2009年のRicky GervaisとJennifer Garner主演のコメディ『ウソから始まる恋と仕事の成功術(原題:The Invention of Lying)』は、嘘が存在しない代替現実を舞台にしている。この映画で最初に嘘をつく方法を学んだ人物、Gervais演じるMarkは、最初は自分の利益のために嘘をつくが、瀕死の母親を慰めるなど、他人の役に立つために不誠実さを利用できることに気づく。

終盤、Garner演じるAnnnaはMarkに、なぜ嘘の力を使って彼女を操り、自分と結婚させなかったのかと問いかける。彼は「カウントされないから」と答える。

もし私たちが嘘との関係について自分自身に正直になることができれば、子供たちが最も重要なときに真実を伝えることを学ぶのを助けることができるのだ。

本記事はThe Conversationに掲載された記事「Understanding dishonesty in children – when, how and why do kids lie?」について、Creative Commonsのライセンスおよび執筆者の翻訳許諾の下、翻訳・転載しています。

著者紹介
prof a dan jones

Prof. A. Daniel Jones

Professor of Biochemistry, Michigan State University

経歴

  • 2005年~現在ミシガン州立大学、生化学および分子生物学の教授
  • 1998–2005ペンシルバニア州立大学上級科学者兼研究教授
  • 1984–1998カリフォルニア大学デービス校高度計測施設長
  • 1984–1984ハービー・マッド・カレッジ 客員助教

米国科学振興協会、フェロー 

北米メタボロミクス協会 アメリカ科学振興協会 会員

Webサイト : https://bmb.natsci.msu.edu/faculty/a-daniel-jones/



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • twitter icon
    次の記事

    Twitterが他のSNSへのリンクやユーザー名の投稿を禁止、違反した場合はアカウント凍結の可能性も

    2022年12月19日 10:37
  • 前の記事

    次世代Mac Proは予想よりもスペックダウンか?

    2022年12月19日 6:28
    Mac Pro 横から
この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • google logo image

    Googleが非営利団体を対象に2000万ドルの資金を提供し生成AI活用を支援

  • judgment

    犯罪を予測するアルゴリズムが監視し、配られたカードで私たちを判断する

  • stress face

    154件の研究から、怒りを抑えるには、“感情を爆発させるよりも冷静になる”方が効果的であるかが明らかになった

  • brain machine deepmind

    意識の謎は、科学だけで達成できることには限界があることを示している

  • 054e66f4b04e57c58f391d7fd1f2bca6

    脳が「フロー」や「ゾーン」と言った超集中状態をどのように実現しているかが明らかになった

今読まれている記事