AirPods Pro 2、新たなテストによってBluetoothのレイテンシが大幅に改善されていることが明らかに

masapoco
投稿日
2022年11月16日 13:54
Apple AirPods Pro 2nd gen hero 220907

AirPods Pro 2は、見た目こそほとんど変化がないものの、中身は大きく進化しており、音質の向上や、優れたノイズキャンセリング性能に更に磨きがかかっていることなど、AirPodsシリーズで初めて搭載する事になった新しいH2チップの威力に驚かされるが、今回新しいテストにより、H2チップがもたらす大きな改善ポイントである、レイテンシーの大幅な向上が明らかになった。

ミュージシャンでありソフトウェア開発者でもあるStephen Coyle(スティーヴン・コイル)氏は、自身のサイトにおいて、AirPods Pro 2のレイテンシー性能をテストし、結果を共有している。

数年前は、Bluetoothで接続したワイヤレスイヤホンで映画を鑑賞したりすると、映像と音が少しズレてしまうことが多々あった。これは、Bluetooth接続におけるレイテンシ(遅延)が原因である。その後、ビデオ再生などでは映像と音が揃うようにソフトウェア的な処理がなされることで、このレイテンシは気にならないものになったが、音ゲーなどでは依然このレイテンシが重視される事が多く、ユーザーによってはこのためだけにレイテンシの少ない有線イヤホンを使っている人も少なくない。

日常使いにおいても、実はこのレイテンシが気になることがあり、例えば何かを操作したときに得られるフィードバックとしての音や通知音などが挙げられる。これらに関して、レイテンシが大きいと遅れて耳に届くのだ。結果として、操作に対するストレスとなり、ユーザーエクスペリエンスの低下を招くことになる。

初代AirPods Proは、初代AirPodsと比較してレイテンシ性能が大幅に改善されてはいたが、最新世代のAirPods Pro 2は、さらにその上を行くものになっている。Coyle氏は、以下のような方法でテストを行い、AirPodsシリーズのレイテンシ性能を比較している。

テスト方法はこれまでとほぼ同じで、iPad ProにAirPodsを接続し、Apple Pencilで画面をタップしています。オーディオレコーダーでタップ音とその音声を録音し、その間の時間を計測しています。これまでのテストとの違いは、キーボードクリックの遅延のみを測定することにしたことです。

上のグラフでは、Appleのワイヤレスイヤホンの各世代におけるレイテンシ性能が見て取れる。AirPods Pro 2は、「オリジナルの167msに対して平均レイテンシが126msと、先代よりも約40ms性能が向上している」とのことだ。やはり有線にはかなわないが、それでも大幅な改善だろう。Coyle氏は以下のように続ける。

おそらく、より興味深い点は、第2世代のAirPods Proのパフォーマンスが、内蔵スピーカー(83ms)よりも43msだけ悪いということです。これは、画面に触れてから音が聞こえるまでの時間のうち、最大で3分の2がBluetoothのデータがデバイスから出る前に発生していることを示唆しています。

最終的にCoyle氏は、AirPods Pro 2でも「オーディオフィードバックがキビキビと反応するためには、まだまだ遅延が大きい」と考えているが、デバイス(もしくはOS)の側で何らかの工夫を行う事で、このレイテンシを更に減らすことが出来るのではないかと述べている。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • 次の記事

    ワームホールはすでに発見されている可能性があるとの研究結果が発表

    2022年11月16日 14:20
  • 前の記事

    NASAのアルテミス1号ロケット打ち上げは11月16日午後3時4分にこちらで中継される

    2022年11月16日 12:14
この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • Apple M3 chip series architecture 231030

    AppleのM3 MaxチップからのUltraFusionインターコネクト削除は新たな巨大チップ登場の前兆か?

  • magsafe charger

    iOS 17.4のアップデートによりiPhone 12がQi2での高速ワイヤレス充電に対応へ

  • apple iphone 5g

    Apple、未発表のアプリやVision Proに関する情報をリークした疑いで元従業員を提訴

  • Apple iPad Pro Magic Keyboard M2 hero 2up 221018

    新型iPad ProとiPad Airは5月初旬の発売になる可能性が報じられる

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

今読まれている記事