AMD、将来のコンシューマー向けCPUにCXLメモリ技術を導入することを検討中

masapoco
投稿日
2022年10月27日 18:06
cxl

AMDの「Meet the Experts」ウェビナーで、同社は将来のRyzenコンシューマ向けCPUのラインにCompute eXpress Link(CXL)を提供する方向で動いていることを明らかにした。CXLは、リモート メモリ デバイスをシステム DRAM と同じプールに入れることで、パフォーマンスの向上、低レイテンシ、およびメモリ拡張機能を実現する技術だ。

CXLは、Intelが普及率の低さから廃止しようとしているOptaneとは異なり、オープンなプロトコルによってすでに業界で幅広い支持を得ており、さまざまな種類のメモリをサポートすることができる。実際、AMDとIntelをはじめとする多くの企業が、この新しい仕様に共同で取り組んでいる。

AMDが最近開催したウェビナーでは、専門家がPCIe 5.0拡張メモリ、DDR5、および同社のAM5プラットフォームについても説明した。AMDのシニア・デベロッパーであるLeah Schoeb(レア・ショーブ)氏は、なぜストレージデバイスがメモリバスに接続されていないのかという質問に対して、SSDなどの永続メモリとDRAMが現在異なるプロトコルで通信しており、通信ができない状態になっていると説明した。

[中略] 将来的に、そのコミュニケーションの橋渡しをしないわけではありません。CXLなどの技術で検討していることです。今後3〜5年の間に、まずサーバ分野で、そしてクライアント(コンシューマ)分野でも、CXLを通じてメモリとストレージが同じバスで通信できるようにする方法が見つかるでしょう。

Phison(フィソン)のテクニカルマーケティング担当シニアマネージャーであるChris Ramseyer(クリス・ラムズヤー)氏は、Schoeb氏の発言に付け加えて、次のように述べた。

まあ、正直なところ、この件に関しては話し合いの最中なんです。そのうちのいくつかはLeahも一緒です。本当にどこまで出していいのかわからない。この分野では何も発表していない。しかし、進展があったことは確かです。また、これもエコシステム型のプロジェクトで、PhisonだけでなくAMDも一緒にやっていくことになるでしょう。このようなコラボレーションは、ここ数年、PCを本当に進歩させてきました。

CXL仕様は、CPUとGPU、スマートI/Oデバイス、DPU、さまざまな種類のDDR4/DDR5や永続メモリなどのアクセラレータとの間にキャッシュコヒーレントインターコネクトを提供するオープンな業界標準のことだ。このインターコネクトにより、CPU は接続されたデバイスと同じメモリ領域で動作するため、性能と電力効率が向上し、ソフトウェアの複雑さとデータ移動が軽減される。

ただし、このプロトコルを機能させるには、ホストCPUと接続デバイスの両方に、メモリ、永続記憶、GPU、その他のアクセラレータのような専用シリコンを搭載する必要がある。シリコンはまだ製造コストが高く、新しい仕様に対応するためには、一般に普及するまでに数年かかると言われている。

AMDは、コンシューマ向けCPUでCXLをサポートする具体的な時期やチップの世代を明らかにしていないが、3~5年という期間を考えると、2024年に登場するPCIe 6.0デバイスのかなり後に登場すると見られる。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • Apple WWDC22 iOS16 3up hero 220606
    次の記事

    iOS 16.2及びiPadOS 16.2等のパブリックベータ第1弾が公開 – フリーボード(Freeform)アプリが利用可能に

    2022年10月28日 6:02
  • 前の記事

    イーロン・マスク氏、Twitterのスタッフを75%解雇するつもりはないと答える

    2022年10月27日 17:00

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

  • us china

    中国、政府機関のコンピュータにIntelとAMDのプロセッサー使用を禁止へ

  • AMD Ryzen AI

    AMDの次世代モバイルチップ「Strix Point」はSnapdragon X Eliteを大きく上回るAI性能を発揮か?

  • amd fsr 3

    AMD、FSR 3.1を発表、他のアップスケーリングと組み合わせてフレーム生成が可能に

  • amd instinct mi300x

    AMD、まもなくAIチップ「MI300X」を大量出荷、市場の7%を確保する可能性が伝えられる

今読まれている記事