TSMCが中国Birenのチップ製造を停止

masapoco
投稿日
2022年10月24日 14:29
tsmc image

Bloombergによると、世界最大のファウンドリであるTSMCは、中国の新興企業であるBiren Technologyのチップ生産を停止しているとのことだ。

TSMCがBiren向けの生産を停止した理由は、米国の規制が関わっている。South China Morning Postによると、Biren社の製品がNVIDIAのGPU「A100」を上回る性能を示していることから、TSMCは、米国の規制を受けて、当面、Birenへの生産能力の供給を停止することを決定したようだ。

2022年9月、米国はNVIDIAに対し、製品が中国の『軍事的最終用途』または『軍事的最終ユーザー』に使用されたり、転用されたりするリスクに対処するため、A100以降のチップについて中国への出荷を停止するよう命じている。NVIDIAによると、A100は、「AI、データ分析、ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)アプリケーションのための世界最高性能のエラスティックデータセンターを動かすために使用されている。」とのことだ。

米商務省は先月、「先端技術を悪の手に渡さない」という目標を表明しており、中国はこれを「技術封鎖」と呼んで抵抗を示している。

Birenは今年初め、27億ドルの評価額で資金調達を試みていた。同社は、AIや機械学習のモデルやアルゴリズムと連携するNVIDIAやAMDが設計したGPUと競合できるようにBR100とBR104のプロセッサを設計している。

TSMC自身は、Birenのチップが米国の規制の対象であることを確信していないが、とにかくその生産を停止することにしたという。もちろんBirenは、自社のAIチップは米国の輸出規制の対象外だとしている。TSMCの広報担当者は、ファウンダリはすべての関連規則を遵守していると指摘する限定的な声明を出した。米商務省産業安全保障局(BIS)は10月7日、新たな半導体規制を発表した。

米商務省の広報担当者は、「BISは企業固有の行動についてコメントすることはできないが、すべての企業が輸出規制を遵守することを期待している」と述べている。10月7日のルール発表以来、BISはコンプライアンスの努力を支援するために、このルールの影響を受ける人々を教育する精力的なアウトリーチ活動を行なっている。」 と述べている。

TSMCが同社のために生産しようとしていたBiren GPUチップの1つは、TSMCの7nmプロセスノードを使用して製造されたBR100 GPUで、各チップセットに770億トランジスタを搭載している。この特定のコンポーネントは、NVIDIAのA100よりも2.8倍高速であると言われていた。

輸出規則の変更は、中国へのシリコンの流通を制限するために以前から用いられてきた。2020年に米商務省が発表した規制では、アメリカの技術を使って高度なチップを製造しているファウンドリが、これらのチップをHuaweiに出荷することを阻止している。後者は主要な両政党から国家安全保障上のリスクとみなされており、この制限によりHuaweiは自社のKirin 5G Application Processor(AP)チップを断念せざるを得なくなった。同社の現在のフラッグシップ端末であるMate 50とMate 50 Proは、Snapdragon 8+ Gen 1を搭載している。 これはQualcommの現在の最高級モバイルAPチップセットであるが、Huaweiに販売されたチップは5Gネットワークで動作しないように調整されている。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • noirlab2225a 1024x576 1
    次の記事

    まるで「マシュマロ」のような低密度のガス巨星が発見

    2022年10月24日 15:52
  • 前の記事

    インターネット上の全トラフィックを余裕で転送することが可能な驚異的なフォトニックチップが開発

    2022年10月24日 14:05

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

  • TSMC FAB18

    TSMCが日本での先端パッケージング施設を検討中と報じられる

  • silicon wafer

    AIが促進するコンピューター・チップの需要は、世界の政治と安全保障を再構築する可能性がある

  • Samsung HQ Image

    MetaはTSMCへの依存度を減らすためにSamsungへの製造依頼も選択肢に入れている

  • TSMC FAB18

    TSMC創業者、AIチップ製造のため顧客から10基の新たな“ファブ”の新設を望まれていると明かす

今読まれている記事