アプリ開発者が子供たちを画面に釘付けにする3つの方法とその対処法

masapoco
投稿日
2022年10月21日 18:30

数字の学習から歯磨きの仕方まで、子供向けのアプリは何でもあるようだ。

最近の米国の統計によると、幼児の半数以上と未就学児の4分の3が定期的にモバイルアプリケーションにアクセスしているという。なので、子供たちを夢中にさせるアプリの選択肢が爆発的に増えているのも不思議ではないだろう。

これらのアプリケーションは、楽しいインタラクティブな体験を提供するだけでなく、多くの場合、優れた教育的コンテンツも提供している。これらのアプリは、子供たちを夢中にさせるのに非常に適している。では、何が問題なのでだろうか。

それは、子供たちがデバイスを手放すのに苦労するほど、子供たちの心を惹きつけておくことにある。なぜ、子どもがデバイスから離れられなくなるのか、不思議に思ったことがある方は、こちらをご覧いただきたい。

説得力のあるデザインとは?

子どものスクリーンタイムという地雷原に親を導くための国家的な勧告はあるが、このパズルにはあまり認識されていない部分がある – それは、テクノロジーそのもののデザイン方法だ。

説得力のあるデザインとは、私たちの注意を引きつけて離さないような戦略のことだ。ソーシャルメディアをスクロールしたり、キャンディークラッシュをもう一回やりたい衝動に駆られたりしながら、子供も大人も(たいてい無意識のうちに)体験していることなのだ。

もし説得力のあるデザインが、規制スキルや自制心が発達しているはずの大人のスクリーン使用行動に影響を与えることができるなら、幼児や子供には勝ち目はない。スクリーンタイムの議論のこの側面は、それに値する真剣さで精査されることはほとんどない。

私たちは、子供向けアプリの説得力を調べるために、説得力のあるデザインに関する確立されたモデルを、オーストラリアの家庭でAndroidとiOSのアプリストアからダウンロードされた最も人気のある132の幼児向けアプリに適用した。その結果、実際に子どもたちを夢中にさせる主な理由が3つ判明したのだ。

1. モチベーション

説得力のあるデザインで重要なのは、子供の感情をうまく利用して、アプリに対するモチベーションを維持させることだ。これを実現するのが

  • ご褒美で喜びを提供する:子供はまだ満足を遅らせる能力を発達させている最中だ。より価値の高い報酬を待つよりも、価値の低い報酬をすぐに求める傾向がある。アプリの場合、喜びや興奮をもたらす即時的な報酬が動機となる可能性が高い。私たちがテストしたアプリでは、遅延報酬よりも即時報酬(キラキラ、歓声、花火、仮想おもちゃ、ステッカーなど)の方が多く提供されていた。
  • 共感を呼ぶ:大人がソーシャルメディア上の「いいね!」を通してポジティブなフィードバックを求めるように、子供たちは憧れのキャラクター(ハローキティやブルーイなど)からソーシャルフィードバックを受けるのが大好きだ。子供たちはしばしば、架空のキャラクターに人間の感情や意図を見出し、感情的な結びつきを形成することがある。これは、ポジティブな学習体験を促進するのに役立ちつが、商業的な目的で利用されることもある。例えば、ハローキティが、有料版アプリでしか開けられない鍵のかかった箱の中の食べ物を悲しげに見ているとき、キャラクターへの共感が働いているのだ。
2.能力

難しくて勝てないゲームなんて、誰もやりたくないだろう。アプリは、子供たちに継続的に指示を与えることで、やる気をなくさせる可能性を減らしている。

子どもの習得感を高める方法のひとつに、「繰り返し学習」がある。多くの幼児向けアプリには、クッキーモンスターと一緒に同じクッキーを何度も作るというような、暗記学習が含まれている。アプリのデザイナーは、すぐに覚えられる課題を盛り込み、それを繰り返すことで、子どもたちが自分で「勝つ」ことを支援し、自律意識の芽生えを促そうとしているのだ

では、それの何が問題なのだろうか。繰り返しの学習は(特に発達中の心にとって)素晴らしいことだが、親の助けを必要としないため、より孤独なアプリの利用を助長する可能性がある。また、親が子どもと一緒に社会的な遊びをすることが難しくなる可能性もある。

3.プロンプト

幼児向けアプリ、特に無料アプリで最も多く見受けられたきっかけは、商業的なプロンプトだった。これらのアプリの主な目的は1つで、収益を上げることだ。

プロンプトには、ポップアップ広告、広告を見る代わりに報酬を2倍または3倍にする提案、アプリ内購入を促すものなどがある。大人はプロンプトの正体を見抜くことができるかもしれないが、子どもはその裏にある商業的な意図を理解する可能性がはるかに低いのだ。

では、どうすればいいのか

これらの機能の中には、アプリの基本的なエンゲージメントレベルを維持するのに役立つものが適度にあることは間違ない。しかし、私たちの調査では、説得力のあるデザイン機能の多くは、単にビジネスモデルのために存在していることが明らかになっている。

私たちは、子どもの発達上の弱点を利用しない倫理的なデザインについて、もっと話し合う必要がある。これには、アプリ開発者に説明責任を持たせることも含まれる。

幼児向けアプリの市場は広大だ。保護者は、それをどのように利用すればよいのか、また、子どもにダウンロードする前に各アプリを評価するのに十分な時間がないことがよくある。しかし、保護者が優位に立つための方法がいくつかある。

  • アプリで遊んだ後に、子どもに声をかけてあげよう。「何を学んだの?」「何が一番楽しかったの?」と質問してみよう。
  • 子どもと一緒にアプリを遊んでみて、そのアプリを使い続ける価値があるかどうかを判断しよう。ご褒美が煩わしくないか?気が散るようなプロンプトがたくさん出てきていないか?純粋に教育的というには繰り返しが多すぎないか?
  • アプリを検討する際は、Play Storeの「教師推奨」インジケータを探すか、ダウンロードする前に教育機関などの信頼できる情報源からのレビューをチェックしよう。

お子さんが遊びをリードし、積極的に問題解決に取り組み、アプリでの時間を比較的簡単に終わらせることができるのが理想的だ。

本記事はThe Conversationに掲載された記事「3 ways app developers keep kids glued to the screen – and what to do about it」について、Creative Commonsのライセンスおよび執筆者の翻訳許諾の下、翻訳・転載しています。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • pixel 7 ebay 04
    次の記事

    Pixel 7aは思ったよりも早く登場する?Amazonがリリース通知の受け取り機能を公開

    2022年10月22日 6:07
  • 前の記事

    TSMCの3ナノメートル生産の「遅れ」がサムスンに有利に働くと韓国メディアが報じる

    2022年10月21日 16:30
    TSMC LOGO

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • google logo image

    Googleが非営利団体を対象に2000万ドルの資金を提供し生成AI活用を支援

  • judgment

    犯罪を予測するアルゴリズムが監視し、配られたカードで私たちを判断する

  • stress face

    154件の研究から、怒りを抑えるには、“感情を爆発させるよりも冷静になる”方が効果的であるかが明らかになった

  • brain machine deepmind

    意識の謎は、科学だけで達成できることには限界があることを示している

  • 054e66f4b04e57c58f391d7fd1f2bca6

    脳が「フロー」や「ゾーン」と言った超集中状態をどのように実現しているかが明らかになった

今読まれている記事