サーバーの移行が完了致しました。移行中は度々の障害によりアクセス出来ずご迷惑をおかけ致しました。

NVIDIA GeForce RTX 4090はCUDAベンチマークテストでRTX 3090 Tiを60%上回る

NVIDIA の GeForce RTX 4090 グラフィックス カードの最初の非公式ベンチマークが、発売前にGeekbench 5 データベースでリークされた。このアップグレードされたアーキテクチャは、16384個のCUDAコア(RTX 3090 Tiの52%増)とはるかに高いクロックをもたらす。

NVIDIAは、ラスターワークロードの性能、またはDLSSを伴わないゲームベンチマークについて、発表の中では詳細を明らかにしなかった。大々的に明かさなかったその姿勢から、一部では「性能向上が小幅にとどまるのではないか?」との声も聞かれていた。だが、どうやら杞憂に終わりそうだ。今回明らかになった、非公式ではあるがそのベンチマークテストの結果では、Geekbench CUDAベンチマークにおいて、417,713点を記録している(424,332点の新しいスコアもある)。

4090 SPECS

このRTX 4090は、Ryzen 9 7950Xと32GB DDR5-6000メモリを搭載したAMDの最新X670Eプラットフォームでテストされており、パフォーマンスの向上は非常に印象的な物だ。

概算ではあるが、RTX 4090はRTX 3090 Tiより60%、RTX 3090より77.5%高速になっている。ただ、当然ながら、この性能をそのままゲームに反映させることはできないが、それでもその性能向上は素晴らしい物だ。

GB CUDA RANKING

NVIDIAは10月12日にGPU「RTX 4090」を発売する予定だ。価格がかなり上がっているので、中々手を出しづらい所もあるが、再考を求める人にとってこの上ない選択肢となるだろう。

TEXALでは、テクノロジー、サイエンス、ゲーム、エンターテインメントなどからその日の話題のニュースや、噂、リーク情報、レビューなど、毎日配信しています。最新のニュースはホームページで確認出来ます。GoogleニュースTwitterFacebookでTEXALをフォローして、最新情報を入手する事も出来ます。記事の感想や、お問い合わせなども随時受け付けています。よろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

TEXAL管理人。学校の授業でMS-DOSを使っていたくらいの年代。Windows95の登場で衝撃を受け、テクノロジー業界に興味を持つ。以来ガジェット・ゲーム情報を追い続けてうん十年。大学では物理を専攻していたこともあり、物理・宇宙関係の話題も大好き。

コメント

コメントする