Apple Studio Displayは64GBものストレージを搭載しているが、2GBしか使用していない

masapoco
投稿日
2022年3月21日 22:54
Mac Studio and Studio Display 3 2048x1152 1

先日発売された、AppleStudio Displayだが、64GBのオンボードストレージを搭載していることが分かった。そして、実際に使われているのは2GBだけであるとのことだ。

Khaos Tian氏Twitterに投稿した内容によると、AppleのStudio Displayは64GBのストレージを搭載していると言うことだ。

但し、64GBもNANDストレージを積んでいながら、実際にStudio Displayで使われているのは2GBしか使用していないとのこと。ファームウェアのアップデートにある程度の空き容量が必要とは言え、9割近くは現時点では用途もない状態だ。今後何かしらの新機能が搭載される際には使われる可能性がないわけではないだろうが、そのような情報は今のところない。

では、なぜ64GBものストレージが搭載されているのか。それについてはStudio Displayに搭載されているA13 Bionicチップに原因がありそうだ。A13 Bionicチップが登場してから搭載されたデバイスを見ると、それまでの最低容量32GBではなく、いずれも64GBからスタートになっている。そうすると、A13 Bionicのストレージコントローラーが、64GB未満のストレージに対応していない可能性がある。その為、A13 Bionic搭載デバイスはいずれも64GBの容量から構成が始まっていたのではないだろうか。

また、iPhone等で大量に生産されている64GBのNANDストレージを利用するのが、単純にコスト的に安かったと言うことも考えられる。色々な情報を組み合わせると、Studio Displayは、第9世代の「iPad」のパーツをかなり流用して作っているようだ。A13 Bionicチップ、同じ64GBのNANDストレージ、そしてセンターカメラも全く同じ物だとのこと。恐らく、既にあるiPad用の生産ラインなどを流用して64GBストレージも大量に購入し作る方が、別途容量の小さなストレージを購入して作るよりも安く済ませられると言うこともあるのかも知れない。

ただ、Appleからは公式でStudio Displayの内部ストレージの話も、もちろんその用途も説明は出ていないので、憶測の域を出ない。

先日、Studio DisplayにはフルバージョンのiOS15.4が実行されていることが判明した。と言うことは、今後も何かしらの機能アップデートや修正が期待できると言うことだ。

既にあるデバイスの色々な部分を流用して、全く新たなデバイスを作り上げたAppleの工夫に驚かされる。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • iCloud Image Icon
    次の記事

    Apple関連のサービスがダウン、原因は不明(現在は復旧中)

    2022年3月22日 2:44
  • 前の記事

    iPad Air 5はボディ品質が低下している?一部ユーザーがボディのきしみに不満を漏らす

    2022年3月21日 4:44
    iPad Air and Apple Pencil

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • Apple M3 chip series architecture 231030

    AppleのM3 MaxチップからのUltraFusionインターコネクト削除は新たな巨大チップ登場の前兆か?

  • magsafe charger

    iOS 17.4のアップデートによりiPhone 12がQi2での高速ワイヤレス充電に対応へ

  • apple iphone 5g

    Apple、未発表のアプリやVision Proに関する情報をリークした疑いで元従業員を提訴

  • Apple iPad Pro Magic Keyboard M2 hero 2up 221018

    新型iPad ProとiPad Airは5月初旬の発売になる可能性が報じられる

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

今読まれている記事