米国の特許ランキング50が発表 Appleは7位

masapoco
投稿日
2022年2月19日 7:09
Appleストアに掲げられたAppleのロゴマーク画像

アメリカの特許調査会社IFI CLAIMS Patent Servicesが、2021年にアメリカで認められた特許数のランキングを発表し、Appleは2020年から1つ順位が上がって、7位にランクインしたことが分かりました。

Source

IFI CLAIMS Patent Services : 2021 Top 50 US Patent Assignees

特許を見ればその企業がどこに力を注いでいるのかが分かる

Appleは2020年の特許取得数から250件減って、2021年は2,541件の特許を取得しました。

上位を見てみると、1位はIBMです。それも2011年からずっと1位と言うことです。かつてのIT分野の巨人で、今は収益や時価総額の点でGAFAMに大きく水をあけられている状態ですが、やはり基礎研究の分野ではまだまだ影響力を誇示していますね。2位もずっとSamsungです。この2社は3位以下の企業に比べて圧倒的に特許取得数が多いですね。

もちろん、特許は数だけではなく、質が重要なのは言うまでもないかと思いますが、ただ件数についても少なくとも企業がどの分野に関心を持って取り組んでいるのか、どれだけのアイデアを試そうとしているのかを見てとれる1つの指標として価値があるのではないでしょうか。

2021年の米国特許取得件数トップ20
  1. International Business Machines Corp.
  2. Samsung Electronics Co. Ltd.
  3. Canon Inc.
  4. Taiwan Semiconductor Manufacturing Co. TSMC Ltd.
  5. Huawei Technologies Co. Ltd.
  6. Intel Corp.
  7. Apple Inc.
  8. LG Electronics Inc.
  9. Microsoft Technology Licensing LLC
  10. Qualcomm Inc.

2021年に特許が伸びた分野

レポートの中で、最も特許の取得件数が伸びている分野は、CPC分類で「G06N」とされる分野で、機械学習、深層学習、量子コンピューター、生物学的モデルに基づくコンピューターシステムなどとなっており、IBM、Google、Samsung、Microsoft、Intelなどのビッグテックが活発に研究を行っていることが見て取れます。

逆に件数が減ってきているのは、CPC分類で「Y02E」とされる分野で、温室効果ガス削減などのグリーンエネルギーに関する技術が減ってきています。

中国の台頭が進んで来ている

IFIグローバル250ランキングも同時に発表されました。

2021 Global 250にランクインした企業を、拠点とする国と地域で分類したところ、1位がアメリカ(70社)、2位が日本(51社)、3位が中国(46社)になっています。

また、2021 Global 250のトップ10にランクインした企業のうち中国企業は6社ですが、アメリカ企業は1社のみになっています。全世界の特許総数の3分の1、29%を中国が保有しており、以下、アメリカ(24%)、日本(19%)の順に並びます。質を見ると、米国と日本の特許ポートフォリオは成熟していますが、中国が知的財産に真剣に取り組む姿勢を見せてきていることが見て取れるとのことです。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • Snapdragon 8 Gen 1 2
    次の記事

    QualcommはSnapdragon 8 Gen 1に早々に見切りを付け、後継製品に置き換えたい意向

    2022年2月19日 7:18
  • 前の記事

    MetaがFacebookの顔認識システムの運用でテキサス州に訴えられる

    2022年2月19日 6:46
    facebook smartphone

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • Apple M3 chip series architecture 231030

    AppleのM3 MaxチップからのUltraFusionインターコネクト削除は新たな巨大チップ登場の前兆か?

  • magsafe charger

    iOS 17.4のアップデートによりiPhone 12がQi2での高速ワイヤレス充電に対応へ

  • apple iphone 5g

    Apple、未発表のアプリやVision Proに関する情報をリークした疑いで元従業員を提訴

  • Apple iPad Pro Magic Keyboard M2 hero 2up 221018

    新型iPad ProとiPad Airは5月初旬の発売になる可能性が報じられる

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

今読まれている記事